更年期、不安感に効いた漢方。



先に、ブログで加味逍遙散を婦人科ですすめられ

3ヶ月飲んでみたけれど全く効果が無かったと書きましたが、、



とある婦人科の先生が書いたブログを読み


目からウロコ目スター





「加味逍遙散を何年も飲んでいるが効かないと駆け込んでこられた方に別の漢方を処方すると数日で改善が見られた」




読んだ翌日に、

婦人科に行って記載があった漢方を出してもらうよう頼みました。




加味帰脾湯を処方してください」



先生も「はい。良いですよー」

と軽い感じで処方してくれました。



ダメだった時に落ち込まないように、

あまり期待をしないように自分に言い聞かせて。



加味帰脾湯を飲んで3日目



今までのモヤモヤがサーっと晴れていく感覚がキラキラ





だいたい1ヶ月飲み続けたあたりから、 


以前の自分が戻ってきた感覚が、、



普通にご飯が美味しい

家族との会話が楽しい

と思える回数が増えましたルンルン



ただ、完全に元通りかというとそうでは無くて照れ



時々、何の前触れも無く不安感がチラチラと、顔を出す事もあります。



でも不安感の大きさは小さくなり、

頻度は前より少なくなったと思えます。



パートを再開できるくらい改善されたのは、

私にとって大きな事でしたグッ




⭕️ぽろんちゃんさんに紹介頂いた本を読みました!


「いちばん親切な更年期の教科書【閉経完全マニュアル】 (健康美活ブックス)」


この本をもう少し早く読んで、予習していればもっと更年期を違う形で迎えれたのではないかと思いました。


で今、読んで納得。

不安をこれからの自分を分析、設計に変えていける一冊。

スマホだけでしたが、本っていいですねルンルン


何度も読み返す心の支えのひとつになりました花