ホットフラッシュがなんとか収まって、

よし!次は最大の苦しみネガティブ


不安感


これのせいで、普通の生活ができない。

楽しい会話をしていても突然、心がザワザワギザギザ



光や雑音に敏感にもなって、

部屋でゆっくりテレビも見れない。

ザワザワが酷過ぎて部屋にいれず、夜中何度も外に出たり、、




とにかくこのままだど、生きるのがつらくて

「死」がチラつくくらい辛かった


婦人科で「精神安定剤を飲んでください」と言われたけれどまだ頼りたくない、、



色々調べたけれど、結局の所


自律神経


心をリフレッシュし、自律神経を整えるしかないと。


で、とにかく始めたこと


⭕️ウォーキング


毎朝4時に目が覚めてしまうから真っ暗な中、

毎朝8000歩を目標に走る人


⭕️カイロプラクティック

肩こりや体の歪みを治してもらいました。話し合相手になってもらい、ちょっと心も軽くなりました。


⭕️救心

不安感で辛い時飲むと30分後にすこし落ち着いてくる


⭕️アロマオイル

ゼラニウムが良いらしい。とネットで見て買ってホントいい香り。


⭕️体操教室

週1回、わたしより歳上の方々がいらっしゃる教室で皆、更年期を過ぎた先輩達で話し相手にもなってくれました。


⭕️今もらっているの以外の漢方を調べました。



寝ても覚めても「大丈夫!ぜったい良くなる」と自分に強く言い聞かせてふとん1





そして、かれこれ半年が経ちました。


→つづく