更年期。

いざ自分に症状が出てまず思ったのは、


「こんなに辛くて怖いとは。。」ネガティブ



私の場合47歳になって半年位した頃、

まずホットフラッシュが1日に2、3回から始まり


頻度がどんどん上がり、3時間置きに突然汗だく。


子供の懇談中にも、買い物中にも突然汗だく。

本当に困るくらい顔汗が💦



また、右手のしびれや、こわばり。

髪の毛も毎日ドライヤーをするたび、フワフワ〜と抜けて毛量は以前の半分くらいになりました泣くうさぎ



そして、最大の辛さ→胸がモヤモヤする不安感。



これが非常にやっかいで、

普通に過ごしていると突然、心が苦しくモヤモヤしだし


ホラー映画をみているような不安感が襲ってきて目に見えない怖さで何もできなくなる。



症状はひどくなり、車に乗るのも怖くなり、


音にも敏感になりテレビ、スマホが見れなくなり、

夜もなかなか寝れず、やっと寝れたと思ったら毎朝4時に必ず目が覚める。



今まで、心の病気や自律神経とか

「本人の気の持ちようじゃないの?」

と冷めた視線で見ていた自分がまさかでした。


本当に辛い。


パート中に不安感が襲ってきて、その足で精神科に行き、そのままパートに行けなくなりました無気力



そうやって前職のパートは辞め

普通に生活するのも苦しい毎日でした。



藁をもつかむ思いで、3軒ほど婦人科にも行きました。


過去に肺血栓をしているので、ホルモン補充療法はできないと言われ漢方を処方されました。


お医者さんに

「3ヶ月くらいから漢方は効果が出ます。更年期は誰でも何かしら症状はありますからねー。」



と軽〜く言われ、


絶望を感じました。

3ヶ月もこの辛さに耐えれる自信が無くて。



症状を少しでもマシにするため、色々な事を試してみました。