ロウアーマンハッタン、South Ferryのすぐ近くにあるVivi Bubble Tea。

http://www.vivibubbletea.com/

店構えはほんの一畳ほど、中国らしい装いの店舗。アメリカ人の同僚から「なかなか美味しいわよ」とすすめられたので試してみた。

文句なしに美味しい!

私は中国や台湾に行ったことはないので本場の味というものは知らないのだが、タピオカミルクティーファンの私が米国と東京で約10年試した限りではナンバーワンである。

まず、氷を使っていない。なので、タピオカそのものを思う存分楽しむことができる。氷があると氷にタピオカがからまり最後の一粒までタピオカを堪能するというのは至難の技である。タピオカミルクティーファンなら一度ならず感じたことがあるはずだ。

そして、ミルクティーそのものが優しく、それでいて甘ったるくなくて、美味しい。さらに、タピオカそのものも小さすぎず大きすぎず、きちんと歯ごたえがあって(讃岐うどんのよう)素晴らしい。

ニューヨーク、凄いな。毎日美味しいものが見つかる。


(追記)

ちなみに米国ではタピオカミルクティーとは言っても通じない。”Bubble Tea"である。おそらくタピオカが泡(bubble)の形状をしているからだろう。Cafe Beneでも注文したが、こちらは氷の占める割合が大きく、ミルクティー自体もガツンと甘かったので、好みではなかった。でも、大きくて甘いものを好む米国人にはCafe Bene風のほうが人気があるのかもしれない。