1人でパパの元へ | 毎日幸せを感じる日記

毎日幸せを感じる日記

毎日1つでも幸せをみつけて過ごしたいなと思う私の日記です

先月、末っ子(小3)が初めて1人で電車に乗ってパパの赴任地へ行ってきました🚃

1人で電車に1時間半乗るのも初めてです

私が駅のホームまで送り、パパがホームまで迎えに来てくれるし、始発から終点まで乗るだけなので、それほどハードルは高くないはず

末っ子にも1人で行きたいか?確認したところ、「行きたい!行きたい!」と何日も前から指折り数えてその日を楽しみにしていました🎵

ですが、当日出発間際になって、みるみる目に涙が浮かぶ末っ子🥲

きっと急に不安になったのでしょう

1時間半なんてすぐだと大人は思いますが、実際どのくらいの体感なのかもきっとわからないだろうし、こちらにまで緊張が伝わってきました💦

末っ子の通路を挟んで横の席を見ると、人の良さそうなご婦人が座っておられました

突然で失礼かと思ったのですが、

「すみません、息子がこれから1人で電車に乗って終点まで行きます
道中もし何か困った事があったら、声をかけさせていただいてもよろしいでしょうか?」

とお願いしてしまいました💦

すると

「あら、1人で?終点まで?私も同じ終点までよ、名前は何て言うの?◯◯くんね!よろしくね!」

ととても優しく声掛けして下さったのです!

そして、ご自分が食べる予定だったアンパンを息子に下さいました!

最初は遠慮していた息子も嬉しそうにアンパンを頬張りながら電車は出発したのでした😁

ドキドキの出発でしたが、優しいご婦人にお世話になって本当にありがたかったです✨

ホームで出迎えてお礼を伝えたパパにも

「とても良い子にしていましたよ!」

と声をかけてくれて、足早に去って行ったようです

初めての一人旅は何とか無事に到着する事が出来ました!

パパも1人で来てくれた末っ子に感激していました✨