大雨の被害に合われた方にお悔やみ申し上げます。
またこれ以上、大雨の被害が広がりませんように🤲
 
今朝のZIPで今回の土石流について
大規模盛り土造成地の問題が
とりあげられていました。
 
 
地球守代表の高田氏が熱海市が早速
熱海市へ現地調査にいった様子を公開しています。

 

 

 

 

 

 

家をたてるために
ただ平らにすればいいというわけには
いかないことがよくわかります。
 
しかも埋め立てにつかったものは
自然界の土とは限らず
産業廃棄物も含まれている
可能性が出てきました。
 
雨は山から浸透し川となり
海へ注ぎその恩恵で
人間も生きているのですから
自然を汚せば当然その影響は
自分達に還ってきます。
 
またこのような大規模盛り土造成地は
宅地に限らず、メガソーラー発電所建設のために
行われることも多いようです。
 
環境に優しいエネルギーとして
太陽光発電というと聞こえがいいですが
取り返しのつかない環境破壊の上での
もとだとしたら、、、
 
私たちの体が呼吸し
意味あってそれぞれの臓器が
そのような精巧な形で
あるべき場所におさまっているように
 
自然界の地形も多くの命が共存し
意味あってそのような姿をしていることを
学ぶ必要があります。