健康な森のために高田さんがおっしゃっていることは、
人間の健康から地球の健康まですべてに当てはまることで感激しました(T0T)

人間の健康を考えたとき、
例えばコロナの急性期を救える可能性があるのは現代医学ですが、
根本的にコロナにかからない免疫力を高める体作りはアーユルヴェーダが得意です。

このバランスがどちらかに極端に傾くことで、
木を見て森を見ずになったり
森を見て木を見ずということになるのではないでしょうか。

日本の国土の約70%を占める森林
この森林が近年急速に体調を崩しているとしたら
そして森林の健康が害されることで
多くの災害につながっているとしたら

そのどうしてなんだろうという疑問と
じゃあ、どうしたらいいんだろう

ということに関して短い時間ではありますが
とても分かりやすく伝えてくださっています。

アーユルヴェーダでは人間を小宇宙と表現しますが
まさに自分と自然は同じ五大元素からできている生き物なんだと感じることができました。

土中環境の本も読んで勉強しようと思います!

地球守
https://chikyumori.org/