日本在住のアーユルヴェーダ女医 アヌパマ先生のお宅にお邪魔した際、

 

私のサロンの名前を聞かれたので、ヴィナーヤアーユルヴェーダです。

 

とお伝えしたところ、いい名前♪とおっしゃったあと、

 

 “Vidya vinayen shobhate” 

ヴィディヤ ヴィナーヤエー ショーバテー

 

というとても有名なサンスクリット語のフレーズがあることを教えてくださいました。

 

↑アヌパマ先生直筆 サラサラ~とサンスクリット語をかくところがカッコイイ!

 

Vidya は、知識

Vinaya は、謙虚さやつつましさ

”knowledge and wisdom suit well those who are humble and polite,"

 

人々は、欲やエゴを元に学ぼうとするが、

本当の知識は、謙虚さや慎ましさをもってはじめて得られる

 

という意味だそうです。

 

サロンの名前は、名付けて頂いたもの、

親につけてもらった名前と同様

与えられた氏名だから、使命なんだと思います。

 

自分ではヴィナーヤという名前は絶対に思いつかなかったと思うので、

あらためてこのヴィナーヤ・アーユルヴェーダを任されたことに感謝です。

 

本日を持ってサロンは閉店しますが、アーユルヴェーダは生涯続けていきますので、

またみなさまどこかでお会いしましょう。

 

今までどうもありがとうございました。