ここのところ”寂しさ・孤独感・辛さ”という話がシンクロしてあがってきたのでテーマにしてみました。

1つめのストーリーはお客様との会話の中で

お客様”最近 仲のいい友達が、メーリングリストで自分は寂しいとか、孤独だと配信してるんですよ。これって読んだ人どう思うのかなって。私としては凄く違和感があるんですよ。”

2つめのストーリーは大学時代の友達との会話の中で

ふらっとペットショップに入ったら、はしの方に里親募集って書かれて6歳のメス犬がいてさ、
手術跡あり、片足が悪いです、とかかかれているわけ、
それでものすごく寂しそうな目でこっちを見てて
まるで自分を見ているようでいたたまれなくなったよ、

なんか、その後どうなったか見るのも怖くて
そのペットショップには近寄れなくなっちゃった

3つめのストーリーは夫との会話の中で

知り合いにさ、”自分は幼少期 虐待にあってすごく辛かった、自分は恵まれない家庭に育って辛い”っていうのをことある度にいう人がいるんだよね、



そしてこれらの寂しさ、孤独感、辛さの回答はこれだ!というのが昨日ドラマ【ワイルドヒーローズ】を見ていて思ったのです。

・・・余談ですが私、EXILE TAKAHIROさんのファンなもので、毎週見ておりました・・・

ドラマの中で新興宗教にはまってしまった姉を妹が助けようとするシーンがあるのですが、

そもそもお姉さんがその宗教に救いを求めたきっかけというのが、両親の死を自分のせいだと思い込んでいて苦しくてつらくてということが判明します、

それに対して、キーボー(TAKAHIRO君)がお姉さんに言ったのが、

”そうだよ、両親はあんたのせいで死んだんだよ、

だってあんたがそう思い込んでんだろ、”

(記憶が定かでないので細かい表現は違う可能性があります。)


寂しい、苦しい、辛いという気持ちも、

幸せだ、嬉しい、楽しいという気持ちも、

本人がそう思っているから、そう感じているわけですよね。

だから、その寂しさや孤独、辛さから抜け出すには、本人がその思いを変える以外ありません。

アーユルヴェーダ医師であるパルタップ先生は、寂しさや孤独、辛さから解放される方法として、

日々自分の為の時間を大切に過ごすことを挙げています。

食事をとる、顔を洗う、歯を磨く、トイレにいく、お風呂につかる、寝る

こういった日常の自分の為にやっている時間を丁寧に過ごすことは、自分に対して愛情をかけていることになります

また別のアーユルヴェーダ医師クルディープ先生は、手でご飯を食べることをすすめています。

箸やスプーンでなく、手でご飯を食べると食べ物の温かさを感じながら、食べ物(大地の恵み)から自分の体は作られているんだという感覚がおきて、他の命とのつながりが感じられるようになるといいます。

自分のことは誰も愛してくれない、孤独だ、悲しいと思うかもしれませんが、誰にでも毎日太陽の日差しはふりそそぎ、大地が体を支え、雨が潤いを与えてくれるという意味では平等ですし、それらに対しては電気料金を払うわけでも家賃を払うわけでもなく、無償のエネルギー=無償の愛です。

自然とつながりを感じること、日々自分にかける時間を丁寧に過ごすこと、

これがあればきっと心は幸せでハッピーになれると思いますよ♪


全身デトックス!極上アーユルヴェーダ
体質カウンセリング+全身のオイルケア+シローダラー120分17000円
↓↓↓

極上アーユルヴェーダ