年末お客様がインドのアンマの施設に行くと話されていました。日本にもたびたび来日されていますよね。

残念ながらアンマにはまだお会いしたことがないのですがもし今世でご縁があれば一度お会いしてみたい方の一人です。


アンマについてはこちら
http://www.amma.jp/web/contents/AboutAmma/aboutamma.html


アーユルヴェーダでは人間は小宇宙だといいます。この世を構成している単位(エネルギー)と人間を構成している単位は同じものでお互いつながりともに生きています。

アンマも同様にいっており、愛と思いやりを持ち自然と調和して生きるようすすめています。

そして以下の10の習慣を実行する様言っています。

自然と調和して生きる10の習慣
http://jp.embracingtheworld.org/wp-content/uploads/2012/06/gf_10stepj.pdf

ふたば自然を敬う
すべての生き物の中に神聖さを見ましょう

ふたば水に敬意を払う
水を大切にし、海、湖、河川を守りましょう

ふたば植物を敬う
森林を保護し、生態系を守りましょう

ふたば野生生物を敬う
野生生物の保護
あらゆる生き物への敬意と思いやりを持ちましょう

ふたば持続可能な技術を使う
再生可能なエネルギーを利用

ふたば汚染を減らし、緑豊かな未来づくりに貢献しましょう

ふたば食べ物に敬意を払う
環境とすべての生き物のために、意識的に食べ物を選択しましょう

ふたば自分の食べ物を育てる
家庭菜園の良さを体験しましょう

ふたば地球からの採取を減らす
よりシンプルに暮らし、基本の3R(リデュース=削減 リユース=再利用 リサイクル=
再資源化)に取り組みましょう

ふたば責任ある消費者になる
消費者として環境にプラスの変化を起こしましょう

ふたば気付きを呼び起こす
自然と共存する生き方を通して愛と思いやりを広めましょう

人間社会はこの10のルールに反発するよう動いているように思えます。原発、遺伝子組み換え、食べ過ぎ、汚染、ペットを捨てるなどなど…

人間の生活が便利すぎて、複雑になりすぎたことでともに生きる仲間(動植物、自然)に対する思いやりがなくなってしまったのかもしれません。

私事ですが今の戸建てに引っ越すまでは、ずっとアパート住まいだったので自分で何かを育てて食べるという経験がほとんどありませんでした。

はじめて箱庭をもち昨年はゴーヤを植えたのですが、これが次々実をむすび何かを育てて収穫するっていいなぁとつくづく感じました。

アーユルヴェーダハウス麻布十番・・・麻布十番駅5分のプライベートサロンアーユルヴェーダハウス麻布十番・・・麻布十番駅5分のプライベートサロン

アンマのあげる10か条に”自分の食べ物を育てる”とある意味が身にしみてわかります。

宇宙の一員であることを心してこれからも生きていきたいです。


アーユルヴェーダ未病測定
極低周波で全身の細胞をナノスキャン。不調の原因となっている食材や気の流れを解析します。「不調知らず」の健幸美人になりたいあなたにおすすめです^^
↓↓↓