前から気になっていたNLPに関する本を数冊読んだのですが、その中でこれは特に使えるなぁと思ったのが[利き感覚]

左利き、右利きといったように、五感のどの感覚を特に使っているかというのが人によってくせがあるそうです。

みなさんは、”海をイメージしてください。”と言われたら何をイメージしますか?

$アーユルヴェーダハウス麻布十番・・・麻布十番駅5分のプライベートサロン

キラキラ青い海、青い空をイメージした人は…視覚優位型

話している時上を見ることが多く、手振りが多い
映像を思い浮かべながら話し、話が飛びやすい、人の話を聞いていない
~なイメージという表現をしやすい。

このタイプのお客様には、
綺麗な場所で、早いテンポで話す
図やグラフを使ったり、見せて示す
のがよいそうです。

耳波の音、風の音をイメージした人は・・・聴覚優位型

論理立てて話し、話が長く、矛盾を指摘しがち。
耳やあごに手をやることが多い

このタイプのお客様には、
静かな環境で、データや数字を使って論理的に説明する。
言葉を丁寧にする。
のがよいそうです。

「ハイっ」の手潮風を受けている、泳いでいる感覚をイメージした人は…体感覚優位型

体で感じながらゆっくり話す
~な感じという言葉を使う
直観的、話のテンポが遅く、ボディタッチが多い

このタイプのお客様には、
感情的な表現を使う。
体験してもらう、触れてもらう
ゆっくりしたテンポで話す
のがよいそうです。

面白いですね!
私は視覚優位型かなぁ…次に聴覚優位型かと思います。
みなさんはいかがでしたか?


NLPとは・・・
Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略です。心理学と言語学から体系化された人間のコミュニケーションに関する新しい学問で、治療から教育、スポーツ、そしてビジネスの世界でも活用され、数々の成果を収めているプログラムです。

1970年代アメリカから研究がはじまり、当時セラピーの分野で非常に有名だった「3人の天才セラピスト(
催眠療法家『ミルトン・エリクソン』ゲシュタルト・セラピー『フリッツ・パールズ』家族療法家『バージニア・サティア』)」を分析し誰でも同じような結果が出せるよう共通のパターンを見出しまとめられています。



脳と言葉を上手に使う NLPの教科書/実務教育出版

¥1,470
Amazon.co.jp

マンガでやさしくわかるNLP/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,575
Amazon.co.jp


ヴィナーヤ・アーユルヴェーダ六本木店


まじかるクラウン​​​​​あたま・ひとみすっきりプランおねがい

~目・首・肩・頭の集中ケア!~


まじかるクラウン全身デトックス!!極上アーユルヴェーダ照れ

~疲れやすい、リセットしたい、デトックスしたい方~



まじかるクラウンアーユルヴェーダ未病測定ウインク

~体質を知りたい、不調の原因を見つけたい方~