2回目のしつもん読書会を開催しました | 英語ができたらいいなと思ったら、中学英語をもう一度

英語ができたらいいなと思ったら、中学英語をもう一度

英語学習コーチYukikoです。
英語に関するお悩み解決のお手伝いをします。
住んでいたアメリカの文化や経験などについても書いています。

英語学習コーチのYukikoです。

 

英語とは全く関係ないのですが、先月から「しつもん読書会」というものをこじんまりと開いています。

 

そして、今日も2回目の「しつもん読書会」を無事開くことができました。

 

まだ2回目ですが、参加していただいた方には毎回充実感を感じていただいています。

 

 

そもそも「しつもん読書会」とは何ぞや。

 

一言でいうと

 

マツダミヒロさんが始めた読書会で、質問に答えて、他の参加者とその答えをシェアしながら進めていく少し変わった読書会です。

 

 

近所の掲示板に告知はしていましたが、なかなかお申し込みが増えず2週間前まで3人だけの読書会になるかもと心配していました。

 

それで、機会があればこの「しつもん読書会」の魅力を伝えていけたらいいなと思っています。

 

 

本当のことを言うと私自身は開催する前に「しつもん読書会」というものに参加したことすらなかったのです。

 

アメリカにいるときにある方が開催しているのを知ったのがきっかけで興味を持ちました。

 

結局そのNYで開催された「しつもん読書会」には都合が悪く参加できなかったのですが、いつか参加したいなと思っていました。

 

 

検索しても近くで「しつもん読書会」が行われている様子もなく、かと言って、積極的にコンタクトを取ろうとしていたわけでもありません。

 

ある日たまたまマツダミヒロさんの「魔法の質問」のサイトを見ていたら、ある情報にピピっと来てしまったのです。

 

なんと!人数限定で認定ファシリテーターでなくてもマツダミヒロさんの新刊5冊分購入すれば、1冊プレゼントと「しつもん読書会」が開けるマニュアルが入手できるというものでした。

 

私は「これだ!」と思い何も考えず申し込んでいました。

 

そして本が届いたものの、開催するまで心の準備に随分時間がかかりました。

 

気が付いたら本が届いてから3か月たっていました。

 

 

 

次回は実際に開催した時の様子についてお話ししますね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。