温度の変化に耐えていけていないのか、風邪を引いた。


子どもを産んでから、自分の体調には鈍感になり、少々の熱だと、2日くらい気づかないこともあるが、熱を測ると、子どもより高いと、途端にしんどく感じる。


寝ようとしても、子どもには、そういうのは伝わらないし、一言も1歳8か月を過ぎても、言葉が出ないので、面倒なことが多く、未だに、泣き声だけで、すべてを判断しないといけないのがしんどい。


「ママ、しんどいから、ねんね!」「まま、ねんね!」と何度言っても、玩具を投げたり、ストローマグを投げてきたり、で、そのあとは、私の足を、歯で噛みに来る。


性質(たち)の悪い犬か猫でも、飼っているかのように、噛まれて痛い。「痛い!」というと、笑顔で、さらに噛んでくる。

反応があるのが楽しいようだ。


頭痛はするし、熱はあるし、ゆっくりしたいが、助けを求める人もいないので、どうしようもない。


なるべくNHKの「いないいないばあ」を、録画したのを何度も、見せて時間稼ぎしているが、なかなかうまくいかない。


自分が身体を壊すと、一番、どうしようもなく感じる。