大内順子さん…

昭和9年5月4日生まれ

平成26年10月30日
満80歳没


…生物学者 大内義郎の次女として
上海で生まれる。

太平洋戦争直前に
日本に帰国

岡山や福岡などに疎開し

中学の途中から高校卒業するまで
愛知県豊橋市に住む。

豊橋市立豊城中学校卒業
愛知県立豊橋東高校卒業

青山学院大学文学部英米文学科卒業。


大学在学中にモデルとして活躍。

画家 宮内裕と学生結婚。

(大内順子→宮内順子
お子さんとお孫さんがいる)


卒業後は
モデルからファッション評論家として活躍。

戦後の日本におけるファッションジャーナリストの草分け的な存在となる。


交通事故で
顔面を負傷し

サングラスを着用、
ボブヘアー
がトレードマーク。


5.jpg

2001年(平成13年)
フランス政府から
芸術文化勲章オフィシェ賞を受賞…

その他
様々な国からも多くの賞を受賞。


青山学院大学文学部英米文学科の

同級生に

森村誠一さんがいる。
(日本を代表する推理小説作家)

彼が言うには…

大学時代の大内順子さんは
超美人で雲の上の存在
近寄り難かった。
そして光輝いていた……

学内どころか
モデル界でも
ずば抜けて美人だった。

しかも
語学力は凄いし
知識、教養に
満ちあふれた人。


平成26年11月22日

東京都港区南青山5ー6ー23
スパイラルホール3階

「大内順子さんのお別れ会」
が行われた。

発起人には
森英恵さんもいた。

ファッション関係者を中心に

約1000人が参加し
故・大内順子さんを
偲んだ。


豊橋市で
中学高校を過ごした
ため

「豊橋ふるさと大使」
を務めた。


平成27年4月29日から
5月9日まで
(大内順子さんの誕生にあわせて)

豊橋市の
穂の国とよはし芸術劇場
プラット研修室にて

「大内順子さんを偲ぶ写真展」

が開催された。

大内順子さんは
豊橋市民の誇り。


僕と同じ

愛知県
(僕の本籍地は豊橋市)→
青山学院大学


大内順子さん…
僕が尊敬する偉大な先輩。


ファッション通信のナレーター

テレビ東京

昭和60年11月6日から

25年以上放送されていた。

長い間

ご苦労様でした。

4.jpg
そして
ありがとうございました!!