私が 初めて心療内科に行ったのは 1月の初めでした。


そこまで たどり着くまでには あちこち病院をめぐりましたが 不眠や不安もひどくなり 心療内科か精神科を 色々調べていました。


お正月休みもあり 薬もなくなるので 家から近い
休み期間もやっている病院へ 院長先生が心療内科も見て下さる方で でも専門は内科  その時は そんなことも深く考えず とりあえず 他の病院はお正月休み  行きました


まず チェックシート20枚位の紙 書いて下さいね〜と看護師さんに言われ 1人個室へ 
凄い量 1枚の紙に質問項目が ズラ〜 こんなの真剣に考えてたら 半日かかるんじゃないかと その時は思いました笑


次は 看護師さんとの話 体重測定  眠れなくて 
酷い肩凝り めまい 不安感 異常に音に敏感 涙もろいなど  伝え



次に先生との話 話はゆっくり聞いてくれて
うつにかかってるねーと  お薬の本をじっくり見ながら これがいいと思うなぁと 私にも本を見せてくれ そこまでは フムフムと聞いていましたが


お酒は普段飲みますか?と質問され  はい毎日飲んでましたが 去年から身体に不調が出てからは一切飲んでいません


するとお酒とたとえると 薬もお酒と同じ感じもあるのでと・・・たまには リラックスして少し位なら飲んでもと


私は でも先生 安定剤とか睡眠薬も飲んでるのに大丈夫なんですか?


少し位なら かえって眠れるかもしれないですよって


元々 お酒が好きな私は そうなんだぁって 思いましたが とても飲む気持ちには なれませんでした


お酒と薬をたとえるって よほど酒好きな先生なのか


帰って来て薬を飲み  翌朝 お昼も するとお昼から異常な喉の渇きと ソワソワ感  薬が合わないんじゃないかと スマホで調べると  副作用に同じ症状が  不安になりまた病院へ


そのことを伝えると どの位の割合でそうゆう人が居るかパソコンで調べてみますね〜とパチパチ 
すると私が今で見た画面と同じのが出て来て 思わず 「先生喉の渇きは1・6パーセントです」と先に答えてしまいました


すると また!また! お酒も身体に合う人と合わない人が居る様に 薬も その人に合う物を探すのが なかなか大変でしてね と

また 酒と例えたな


かえてもらった薬を飲みながら お正月休み開け 今の病院にすぐ予約をしました 


先生も 人間  色々な先生が居て当たり前ですよね


勉強になりました