今日から外来化学療法が始まりました。
※以下は自分の備忘録なのでスルーしてください。
今日は朝7時半に家をでて、病院の受付は7時49分。34番目。
検査室で札をとり、8時15分まで待機。検査室の番号札は23番。
検査が終わって、内科外来で結果が出るまでにとりあえず診察。8時50分に呼ばれました。
検査の結果が出て、再び先生に呼ばれて、外来化学療法室についたのが9時50分。
外来化学療法室でベルケイドうってもらって、お会計、お会計が終わったのが、10時49分。
今日はまずまず順調だったかな?朝早くいくのがポイントだと思いました。
外来も混んでないし。。
検査データはWBCが2000とちょい低め以外は順調。IgAは168とちょい上がってましたが、尿たんぱくもマイナスであまり心配ないでしょうってことでした。
先日の骨髄腫大会で10年近く生きれるって話があったらしいですが、予後不良軍でも元気に生きられますか?この生きられるって骨転移はやっぱりあっての10年ですか?と聞いてみました。
先生からは再発、骨転移あっての10年生存です、と言われました。
私の場合現在は骨転移はないのですが、将来は必ずと言っていいほど骨転移はすると僕は思う、と。
で、ゾメタの点滴は予防効果もあるので、今のうちから、できれば今月、来月から、始めたいと話がありました。
近いうちに歯医者に行って、確認後、ゾメタをやることになりました。
やっぱり再発することが前提の話だったように感じました。
しかし、再発しないように、また再発しても長生きできるように、幹細胞採取をとれるだけとり、今からゾメタをやったり、と、考えてくれているということはよくわかりましたので、感謝の気持ちでいっぱいになりました。