こちらはどんよりとした天気です。

 

明日の入院に備えて、昨日、今日と家事にいそしんでいます。

昨日はトイレ、お風呂のブラインド、壁、換気扇、自分の部屋と息子の部屋の掃除、息子の制服の衣替えを行いました。

 

掃除は年末の大掃除が少しでも楽なように。

ケモが始まったら、今よりもっと動けなくなるかな~なんてね。

 

ピカピカになって気分爽快爆  笑

でもちょっと掃除に熱中してると、息は切れるし、疲れるしで休み休みやりました。

すっかり病人だなあ、私ショボーン

 

料理は、黒豆を大量に煮て、かぼちゃとトマトの和風の煮物、おからを煮ました。

両親が私の作る料理がとても好きだというので、両親の好きな料理をリクエストに応えて作ってみました。

今日は朝から大量におでん作っていて、夜は息子の好きなマカロニサラダ作る予定。

 

昨日の料理はとっても喜ばれましたニコニコ

これからはしばらくおんぶにだっこですから。この辺でいっぱい胡麻すっておかないとねてへぺろ

 

 

息子は受験生で、国立大学のみ受験をする予定です。

透析室の3年目の先生たちが、今は国立大学は結構な割合でセンター試験付きの推薦入試っていうのがあるから、チャンスが1回増えたと思って受験したらいいですよ、って助言をいただき、8月からいろいろ調べていました。

 

一番狙っている大学(東海地方の、ノーベル物理学賞を受賞した教授のいる、あの大学です)はちょっと難しいかなと思っていて、一つ落として、次の国立の工業大学の推薦入試を狙っています。

その大学だったら模試はA判定が出てるからいけるかもしれないとひそかに思っていますが、いかんせん推薦でとるのは男子は3名のみですからね。

書類選考に通ったら11月25日金曜日に試験(物理、数学のみ)、面接があり、12月5日に合格発表です。

 

その日程だったら、私の 移植前ですし、息子も動揺する前に合否がわかるからいいかな~と思っていますが、うまくいくかしら。

ま、うまくいかなくても、普通に受験すればいいだけの話ですけどね。

 

学校の担任の先生には、事情を説明し、推薦入試の受験の事をお願いしてきました。

まあ、結構しっかりしている息子なので、あまり心配はしていませんが、締め切りすぎた~とか、お金振り込むの忘れた~とかなってもいけませんので、その辺のフォローをしていただきたいと。

 

中高一貫校で中学の頃から持ち上がりのお世話になっている先生なので、話しやすいし、息子の事もよく分かっているので、中高一貫校でよかったと思っています。

 

息子には病気の事は一切話していません。

前回の入院の時は腎臓が悪くなったから検査入院すると話していました。

 

今回の入院の事を話したとき

「ねえ、癌なんじゃないの?もしかして乳がん?俺、腎臓が悪いってことしか聞いてないんだけど」と突っ込まれ、

「癌じゃないよ。しっかり治療すれば治るから、あなたは自分の事だけ心配していなさい」としか言えませんでした。

 

今回の入院はお見舞い来なくていいよ、って伝えてあるのですが、(お見舞い行くって言われたんだけど、病棟のところに血液内科って書かれているから、ばれちゃいそうだから)、今日は入院したら部屋番号、メールでちょうだい、って言われて

「ほんと、お見舞い来なくていいからね」って再三言いましたが、来ちゃいそうだな・・・

なんせ、病院と高校は目と鼻の先で、一番近い駐車場と高校の最短距離は200メートルぐらいですから。