今まで株ブログをやってきましたが、今回IgAλ型多発性骨髄腫という血液のあまりにも珍しい病気になってしまい、情報の少なさから不安に感じることも多く、今後、同じ病気に悩んでいる人や新しくこの病気になってしまった人の力になれたらと思い、再びブログを始めることにしました。

株ブログの友達の皆さま、スルーしてください。(あ、株はやめたわけじゃないです)

 

今回、この病気に気が付いたきっかけですが、職場の検診でたんぱく尿とWBC,RBC,PLTの血球成分の低下で要精密検査と出たことがきっかけでした。

 

自他ともに認める、とても元気だった私。

でも一応手紙が入っていたし、受けてみようかなと同じ職場の腎内の先生に相談。

 

8月10日の受診時のこと

腎内 O先生:「ゆっこさん、体調はどう?」

ゆ:「ちょっと疲れやすい以外は調子いですよ~」

O先生:「ゆっこさん、この間の採血の結果なんだけど、ちょっと言いにくいんだけど、実は血液の病気みたいなんだよね。IgAだけが上がっていて、ほかのIgG,IgMは下がってる。尿のベンスジョーンズたんぱく陽性、血液中、尿中のMたんぱくが陽性で出たんだよ。」

ゆ:「え!!!!ほんとですか???ということは多発性骨髄腫ってことですよね?」

O先生:「そういうことになるね、で、実は血液内科のY先生には朝連絡してあって、あ、ゆっこさん、Y先生知ってるよね?Y先生も診ていきたいって言ってた。今日は追加で検査があるから、検査してから帰ってね。それから、確定診断のために腎生検はしたほうがいいから、今日入院の予約をしよう」

ゆ:「・・・・わかりました・・・」

 

私はというと涙も出ず、ただただ、茫然。新人ナースのころ血液内科にいた私にとって骨髄腫という病気はあまりにも衝撃で完治のない、予後不良、しかも劇的な最後を迎えるイメージが高く、、、どうしよう、どうしようの気持ちが強く、その後茫然としながら車を運転して帰宅。

 

 

8月8日の検査の結果

WBC:3000

RBC:352

Hb:11.4

Plt:13.2

尿たんぱく定量/尿クレアチニン(今後U-Pro/Cr):1.2g/gCr

TP:6.7

ALB:4.4

BUN:12.5

Cr:0.63

IgG:740

IgA:659

IgM:22

αMG:41.5

たんぱく分画:Mたんぱくβ陽性、γ分画抑制

尿中BJP:陽性

 

8月10日の検査の結果

FLC κ/λ比 0.01!!!

λ型:936.0!!!

β2ミクログロブリン 2.5