CD138検査後、先生お母さんと相談。

ゆき「着床前診断はまだ迷っていて」

お母さん「迷うよね…。研究段階だから、まだどっちがいいって言ってあげられないんだけど…私は正常胚を移植っていうのが近道な気もする」

ゆき「正常胚があったとして、移植は1個だけですか?私、1個じゃ着床しないんじゃないかって思ってて。いい卵だと違うかな。2個移植してみたいなって思うんですけど、どうですか?」

お母さん「正常胚は2個移植はできない。」

ゆき「そっか…SEET法はできますか?」

お母さん「正常胚を移植する時はどうだったかな…。そもそもSEET法の効果が世界的に否定的だからね。日本でもうーんって感じ…できることなくて…って感じでやることはあるけど…。正常胚の時できるかは、ちょっと今わからないけど、次の採卵の時にSEET液を準備して移植の時にやることはできるけど…正直あんまり…。SEET法やったから確率上がるって印象もないかな。2個移植は双子、最大4つ子までリスクあるけど、そうなっても育てるって思えるならできる。2個移植は確かに妊娠の確率は上がる。純粋に2個入れるからね。」

ゆき「なんか1個だと着床しない気がするんですよね…。そもそも正常胚があるかわからないから検査してっていうのはその通りんですけど…傷つけることでただでさえ着床しずらいのにさらに着床しなくなっちゃうんじゃないか…とか。すごい卵がとれてどれから移植するか悩むって人はメリットがあると思うんですけど…そうでもないし。」

お母さん「悩むよねぇ…。昔は選択肢がなくてただひたすら移植するしかなくて、それを思うと検査できるのはいいんだけどね。今も十分大変だと思うけどね。選択肢がある分悩みも増えるよね。」

ゆき「そうですね…正常胚を2個移植できれば着床前診断して2個移植がいいと思ってたんですけど…ダメかぁ…。もう少し悩みます。」

こんな感じで診察を終了しました。

それから…数日ショボーン
悩んでいます…
どうするのが一番いいのか…

純粋に2個移植の方が可能性が高いかなぁ。

着床前診断して正常胚があったとして、1個だと着床しない気が…

正常胚があったとして検査で傷つけることで胚に負担がかかるのも心配だし…

もともとそんなに卵が取れるわけではないし、着床して流産しちゃうわけではないから、着床前診断のメリットが少ない気がするし…

ならまずは、正常胚があると信じて2個移植する方がいいのかも。

ただ、正常胚がなかったら…
移植できる胚がなかったら…
妊娠できない…

でも正常胚を移植してダメだったらダメージ大きい…検査せず2個移植してれば…って間違いなく思う。

やっぱり、2個移植を2回くらいやってみてダメだったら着床前診断しようかな…

正常胚があると信じてお願い

慢性子宮内膜炎の治療もしたし、移植時に抗生剤飲んで対策するつもりだしウインク
黄体ホルモンの量を増やして対策するつもりだしウインク

決めた爆笑
夫にプレゼンしようウインク

採卵、胚盤胞凍結できるようにラブ