20周期目 D7 子宮鏡検査当日です。

子宮鏡は生理後の排卵期前の低温期に実施します。

まず、リカバリールームで体温、血圧を測り、出血がないことを確認ニコニコ

採卵、移植などを行う手術室へ。

あと何回ここに入るのかなぁ…とショボーン

処置台に乗り、もう一度血圧測定。

検査の流れを看護師さんが説明してくれ、ファイバーもこんなに細いので大丈夫ですよと安心させてくれました。また、緊張して力が入ってしまうと入りにくく痛みを感じるのでなるべくリラックスしてくださいニコニコと。

先生到着。
お母さん「体調変わりない?だいたい5分位で終わりますからね〜」

ゆき「大丈夫です。お願いします。」

お母さん「はじめていくね〜。まず消毒ね〜。ゆきさん、靴下かわいいね〜。」

(裸足でサンダルを履いて行きましたが、クリニック内はスリッパに履き替えるので、靴下を持参して履いています。この日はジブリのキャラクターの靴下を履いていました。)

ゆき「あ、ありがとうございます〜」

看護師さん「今テレビで映画やってますよね〜。」

ゆき「やってますね。」

お母さん「先週トトロ見てた〜やっぱり最後泣いちゃうんだよね〜。ゆきさんはジブリ映画何が好きですか?」

ゆき「うーん…」
ズキン!!
たぶんこのタイミングで器具が入りました。
余計な力を入れさせない作戦なんだと思います。
技術ですね。

ゆき「な…ナウシカぁ…えーん

その後も先生の好きな作品、看護師さんの好きな作品の話をしてくれました。

子宮内を見やすくするために生食を流してましたがそれがじんわりとした痛みがありましたが、強い痛みではなかったです。たぶん5分かかっていないと思います。

お母さん「ゆきさ〜ん、これあるねぇ…。やってよかったよ。はい、終わり〜。少し休んでもらって、お話しましょう。」

処置台の上でもう一度血圧測定。

リカバリールームに戻って体温、血圧測定。
ベッドに横になって休みます。

たぶん5分位して、大丈夫そうでしたら診察しますと声がかかり、診察室へ。

終わった後は痛みはほとんどありませんでした。
出血もほんの少しだけでしたウインク