以前お伝えしましたが、今オンライン秘書のためのメール講座を受講しています。

前半では、オンライン秘書に必要なスキル面の学びを主に教えていただき、後半に入ってからはマインド面についての学びをやっています。

その中のワークで、
「好きなことを30個あげてください」 
「次に、やりたくないことをあげてください」
というものがあり、考えてみました。

好きなこと
のんびりできるカフェにいく
友達とおしゃべり
ショッピング
アニメをみる
マンガを読む
ダラダラする
1人でゆっくり家事する
雑誌見ていろいろ妄想する
子供とすごす
時間に縛られない暮らし
旅行に行く
素敵なホテルに泊まる
ラグジュアリーな雰囲気
温泉
学校行事に参加する
南国
みんなでワイワイ騒ぐ
ブログみる 
人のお役に立つ
おいしいものを食べる
ネットサーフィン
寝る
家を過ごしやすくする などなど


やりたくないこと
無駄に神経をすり減らすような人つきあい
(もちろん、仕事や生活をする上で必要な気遣いは除く、、無駄だなぁと思うような)
子供だけで長いこと留守番させる
毎日長時間働く
お金に困る生活
行きたくないところに毎日行くこと



たくさん出ましたー笑
そして、好きなことよりやりたくないことを毎日やってるんだなぁと実感してます。

講座の中で、やりたくないことはやらなくていい!イヤならイヤでオッケー!我慢せずに認めたらいいんだよ〜

と先生はおっしゃっていて、そうなのか〜と気持ちが楽になりました。

その上で、ではどうしたら嫌なことをやらない暮らしができるのか、理想の生活とはどんなものか、掘り下げて考えてみました。
ながくなったので、また書きに来ます。