⬆️の続きです


長徳寺前駐車場から安濃ダム管理事務所まで2km 6分ドライブします



安濃ダム管理事務所

あのうだむ

三重県津市芸濃町河内(こうち)362‐3

こちらでダムカードを頂きました



表面



裏面



安濃ダム管理事務所駐車場に車を停めて安濃ダムまで270m 5分 往復540m 10分歩きました




安濃ダム

三重県津市芸濃町河内字岩坂3162‐3

ダムは大好きなのですが高所恐怖症なのでこの写真だけで力が抜けます

みぞれが降っていて冷たかったです


錫杖湖側

しゃくじょうこ

この写真もちょっと怖い


錫杖湖が落ち着いて見られます

目線は遠くで



安濃ダムの注意看板



安濃ダム管理事務所から錫杖湖水荘レストラン湖水さんまで2.3km 9分ドライブします



錫杖湖水荘 レストラン湖水さん

しゃくじょうこすいそう

三重県津市芸濃町河内679

津市営の宿泊施設

山荘のエントランスには登山届のポストが設置されていて

レストランの店内はスキー場のレストランを思わせるような昭和レトロな懐かしい雰囲気でした



平家御膳 1200円

4人ともこちらを頂くことにしました



11月は友達の1人のお誕生月

お茶でお疲れ様とお誕生日おめでとうの乾杯㊗️👏

お料理も美味しかったです

ご馳走様でした



錫杖湖周辺観光マップ

山荘のエントランスに登山届のポストが設置してあったのはここから標高819mの経ヶ峰(きょうがみね)や標高676mの錫杖ヶ岳(しゃくじょうがたけ)に向かうハイカーがいるからなんですね



錫杖湖水荘前から錫杖湖を最後に見て伊勢と名張に帰ります


今回も楽しいハイキングでした


錫杖湖水荘シャクジョウコスイソウ

錫杖湖や錫杖ヶ岳が一望できる宿舎。レストラン、大広間、多目的ホールがあり、会議や合宿などにも利用できます。
また、近くにある「ふれあい公園」にはテニスコート、子供たちに大人気の60mローラー滑り台があり、豊かな自然の中でのびのびと楽しむことができます。 


津市芸濃町河内679
電話番号
059-265-2019 (錫杖湖水荘)
営業時間
【宿泊】
15:00~翌日10:00
【会議・研修】
9:00~21:00
【休憩】
10:00~14:00
※詳細は公式サイトでご確認ください。
休業日
・火曜日
(祝日は営業の場合あり)
公共交通機関でのアクセス

・JR・近鉄「津駅」から車で約40分
・JR関西本線「亀山駅」から車で約30分
・近鉄名古屋線「津新町駅」から三重交通バス「市場」行き40分終点下車徒歩約1時間
(送迎あり【但し団体のみ】)

車でのアクセス

・伊勢自動車道「芸濃IC」から車で約20分

駐車場

50台


※観光三重