続きです

伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)
三重県伊勢市豊川町

外宮は母の実家の近くなので
子供の頃はいとこたちと鬼ごっこや虫取りをしていた場所で観光客のように来るのが小っ恥ずかしいというか何というか

それは市内在住の友達2人も同じようでみんな照れ笑いのような表情でいざ外宮の中へ

北御門口(きたみかどぐち)から入るのは初めてでした
普通は表参道から入ります

北御門口の手水舎(てみずしゃ)

今は柄杓はありません

火除橋(ひよけばし)を渡ります

北御門(きたみかど)鳥居が見えてきました

北御門鳥居の手前には御厩(みうまや)があります

優しそうな顔



※伊勢志摩観光ナビHPより

 
伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)正宮(しょうぐう)

特別な許可が無い限り正面からは撮影出来ません


友達が購入した伊勢神宮の御朱印帳
これが1番安価な1000円で
高価な物は2500円です


御朱印を頂きました


勾玉池(まがたまいけ)


表参道火除橋(おもてさんどうひよけばし)
普通はここから入るのですが出る時に振り返って撮影しました

外宮からゴールの伊勢市役所まで300m歩きます


ゴール前に伊勢神宮外宮参道にある豚捨(ぶたすて)というお店の揚げたてコロッケでお疲れ様

私以外の2人は初対面でしたがとっても仲良しになりました⸜( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

3.8km 高低差54m 1時間4分歩きました
※休憩時間 撮影時間等は含まず

短い距離でしたが程よい疲労感で楽しかったです