おはようございますニコニコ

最近は日差しが強くて晴れ

日傘と携帯扇風機持ち歩いてます!

日傘だけでも涼しくなりますウインク



ところで、先週土曜日から4泊5日で四国の香川県に行ってまいりました✈️



行きは飛行機✈️

空港で蛇口から出汁が出て飲めるんです!




2日目はフェリーで小豆島へ音譜





か、かわいいラブラブ

ヤドンだらけのヤドンフェリー照れ

香川県はうどんにかけてヤドン推しです爆笑

ヤドン公園もあります



小豆島では、生そうめんを食べました


なかぶ菴と言うお店です





右はオリーブ生そうめん

左はノーマルの生ソーメン


どちらも美味しかったけど、私はオリーブそうめんとてもおいしかったですラブ


それからオリーブ園へ向かいました

ここではほうきを借りてジャンプして写真を撮るというのがミッションです




いやいやなかなかむずかしかったびっくり

ハートのオリーブの葉を見つけたら、しおりにしてくれるので頑張って探しました

でも見つけられなかったえーん残念


そしてエンジェルロードへ



干潮の時だけ現れる島へ続く道です

この日は13時すぎくらいから17時くらいまで通ることができました


景色がよく水がとても綺麗でしたよ照れ


3日目は一生に一度はいきたかった金刀比羅宮へ

こんぴらさんとも呼ばれていますね


奥社まで1368段

き、気が遠くなる…


とりあえず御本宮まの785段を登ろう!

休み休みのんびりいこう!

そしてお互いにダメだと思ったらそこで帰ろう

と決算を決めいざ金刀比羅宮へ!


一歩一歩

疲れたら休む

ひたすら繰り返し


登っている途中に






写真を撮ったりして休憩しながら、そしてやっと御本宮に無事に到着びっくりマーク





着いたーびっくりマーク


そしてここで少し休んでから、奥社まで583段

の道へ…

階段もありますが山登りのような坂道も結構続きます


途中にはいくつか神社もあります

奥社まで行くとだいぶ人も減ってきます

登っている人、降っていく人、すれ違うたびに「こんにちは〜」とお互い挨拶


「あとどれくらいですかねー?」

「まだまだだよ、最後に地獄の階段があるからね!」


じ、地獄の階段ガーン


かなり覚悟して登ってまだまだと思っていたら、目の前に奥社が見えてきました


ついたどー!




頑張りましたえーん

到着!


厳魂神社(いづたまじんじゃ)

西側の岩壁のうえには



天狗面があります

景色も良かったです照れ


よく頑張った!あとは下山して美味しいビールを飲む🍺笑


そして3日目は、食べたかった釜バターうどんを食べにバカ一代さんへ




とてもクリーミーで、カルボナーラのような味わいおいしかったですラブ

芸能人の方たちのサインがたくさん!


それから栗林公園(りつりんこうえん)へ行ったのですが、晴れてきそうなのでフェリーで直島へ




アートの街ということで草間彌生さんのかぼちゃなど屋外展示されていました


おしゃれなカフェなどもありましたが、衝撃的だったのは直島銭湯!

こちらはぜひ立ち寄っていただきたい




風呂桶やTシャツなどのグッズも販売されていましたよ爆笑


そして、このあと、サンライズで東京へ!

寝台列車は初めてで、今回の旅はこのサンライズに乘るということも目的のひとつだったのですラブ


たくさん食べて、骨付鳥もまた締めで食べ、やっぱりお腹いっぱいだけど気になっていた徳島ラーメンも食べようラーメン


もう思い残すことはない!といざ高松駅に!

アナウンスの声…


「本日のサンライズ号は……」


運休…

時間は21時すぎ…

払い戻ししてもらって、明日の帰りの新幹線のチケットをとって、ホテルをとって…

まさかのまた高松もう一泊…


サンライズ号はまた次回のお楽しみにチュー


でも楽しい5日間でした!

見どころたくさん!

また行きたいな照れ




長くなりすみません

では皆様も良い1日をお過ごしくださいねウインク