おはようございますニコニコ


今年もよろしくお願いいたします。



今年は…。


私が何年か前に訪れた石川県の能登での震災があり。

とてもショックを受けました。


能登半島を一周巡りましたが、被害の大きかった輪島では、お箸や手作りのわらじのお守りや、ホタルイカの干物などを買ったりして、お店の方とも話をしたり、皆さんに親切にしていただいてとても印象に残っています。



珠洲市では、青の洞窟や見附島を見に行ったり、景色も綺麗でたくさん写真を撮りました。


地震て本当に恐ろしいです。



被災地の方はまだまだお辛い状況が続いています。

寒い中の避難生活も大変だと思います。

まだ余震も続いてますので、不安で眠れない夜を過ごされていると思います。


救助活動されている方も頑張ってくれています。

お気をつけて、どうか乗り越えてください。



そして飛行機事故もあり…。



そんな年明けでしたが、箱根駅伝はいつものお正月という気持ちになり、なんだかホッとした気持ちになりました。

青山学院大学が優勝というニュースは、とても励みになりました。

走者のみなさん、お疲れ様でした。




我が家も、年末にインフルエンザになり帰ってきた次男がいたので、賑やかなお正月が迎えられませんでしたが、次男のインフルエンザも私たちに移ることもなく、回復して仕事に戻っていきました。


辛いことも悩みもありますが、今よりはきっと必ず良い状況になるはずだと信じて頑張ります。


強い心で、どんと構えて、受け入れます。




さて今年も頑張っていきましょう。