おはようございますニコニコ


今日は歯医者さんに行ってメンテナンスしてきました照れ


歯科助手の方が、歯の食いしばりや、歯ぎしりなどで歯がすり減っているようですよ。

食いしばらないように意識してみてください。


とおっしゃりました。


最後に先生が見えて、お話しした時に、歯の食いしばりなどは意識したら治るものなんですかねー?


と聞いてみたところ。


うんうんうんと頷き。


意識することで治りますよびっくりマーク

ものすごーく意識すると変わりますびっくりマーク


とおっしゃって、何やら難しいなんとか方と言ってパソコン画面で詳しく説明してくれました。



ものすごーく意識するには、自分の目につく場所に付箋などに記入して書いて貼っておく!

いつもいつも目につくように、例えば冷蔵庫、洗面所の鏡、トイレ、寝室、スマホの待受画面などとにかく常に意識ができるようにする。


と言うことで、変わるそうです。

自分を洗脳するような感じでしょうか。


そして、絵に描いてくれたのですがその付箋などには目の絵などを描いておく。

よく防犯のポスターとか目の絵が書いてありますよね!


そうすると、より一層効果的だそうです照れ


食いしばりは、マウスピースをすることで歯を保護することはできるけど、歯に圧力はかかってしまい、歯周病にもなってしまうそうです。


私も奥歯の痛みが出た時に、食いしばりが原因だと先生から注意されたことがあるので、付箋を実践してみようと思います照れ


でもこの方法って、ダイエットとか、禁煙とか、禁酒などにも効果的なんじゃないかなって照れ



一度試してみるのも良さそうですね照れ



さて今日も良い一日をお過ごしくださいね照れ




リラックスしましょう照れ