こんにちは飛び出すハート
4歳(年中)息子の子育てブログです

記憶力が抜群にいいけど、癖強めの息子をどう伸ばしていけるか孤軍奮闘している毎日です。旅行好きなので、旅行&教育の二本柱です看板持ち



息子は昔からビビりマンです赤ちゃんぴえん



悲しいことや、怒られることや、揉め事を見ることが苦手なんですよね真顔



多少だったらいいのですが、結構日常生活に支障出るレベル赤ちゃん泣き



そのため、ドラマチックに人間の感情が移り変わるアニメを敬遠しがちです赤ちゃん泣き

(敵が出てきて悪さをして誰かが泣いて助けを求めるシーンとか、いたずらして誰かにすごく怒られるシーンとか、いやがらせをされて泣いちゃうシーンとか見るのが辛いみたい。)


普段から国旗、標識、数字が好きだったり、言葉遊びや詩に最近ハマっていたりするのですが、いわゆるアニメやキャラに全然はまらないんです知らんぷり



もっとストーリー性のあるものにたくさん触れて、かっこいい、かわいい、楽しい、悲しい、悔しい、好き、いらだち、、、、、たくさんの感情の存在を知ってもらえたらなぁという母の想いがあるのですが、気が乗らないみたいで真顔



一応アンパンマンは楽しんで見れますニコニコ(映画館デビュー済み)



過去に惨敗してきたものは、

・戦隊ヒーロー

・クレヨンしんちゃん(部分的には楽しむ)

・パウパト

・ドラえもん(楽しむ話もある)

・日曜日朝にテレビでやってる民放のアニメ全般

などなど。




ヒーローものも全く興味なし。



ただ、息子は歌や音楽が好きなので、物語にたくさん歌が入ってるものなら興味持つかも!と思い、試しにAmazonプライムでアナ雪をレンタルしてみましたニコニコ



「見る?」と聞くと、おそらく「見ない。」と言われるので、さりげなくリビングで流してみたら作戦大成功キラキラ



幼稚園で聞いたことがあったみたいで、


「あっ!この歌幼稚園でやったやつ!◯◯ちゃんと◯◯ちゃんがうたってた!」


と興奮気味に教えてくれましたニコニコ



最初は歌だけ気になるものをかいつまんで見ていたのですが、気がつけば4回くらいリピート泣き笑い(2日の間で)



息子のツボはオラフみたいで、オラフのシーンはよく爆笑してます泣き笑い


あと、オーエンの店のシーンも好きみたい。



曲はたくさん好きなものがあるみたいで、トロール?の歌がとくにお気に入りみたいですニコニコ



Amazonプライムでのレンタルだと48時間で400円と割高なので、DVD買いましたニコニコ


ディズニーありがとう目がハート



他にもこれくらい歌がたくさん出てくる作品ないかな?



アラジンはどうかと思って同じ作戦で流してみたけど、結構怖いシーン多くて、一応最後まで流してはいたけどあんまり刺さってませんでした泣き笑い



また他にも色々試してみたいと思いますニコニコ