写真の管理や保存がむず過ぎる問題に頭を悩ませていた私が、今どうやって管理しているかまとめてみましたおねがい



流れ星スマホの写真・動画



写真は、

Amazonフォト(プレミアム会員。写真は容量無制限だけど、動画は制限あり)

みてね(プレミアム会員。写真、動画共に容量制限なし。)

に残しています。



特に動画の容量に悩んでいた私にとって、みてねの容量制限なしはとっても魅力的ラブ



ただ、サービスに依存し過ぎると、サービスが万が一終了した時にどうしようと頭抱えるので、バックアップとしてサービス以外にデータを残しておきたい指差し



iCloudにもデータ残してますが、間違ってデータ消しちゃったり、上書きしたり、何かが起きてデータがこの世からなくなったらこわいので(もはや何に怯えてるのかもわからない笑)、定期的にSDカードリーダーを使ってSDカードに写真や動画を保存してますにっこり





これほんと買ってよかったびっくりマーク



スマホの写真をSDカードに保存する時にPC使うの面倒くさすぎませんかはてなマーク


直接SDカードに保存できた方がよくないですかはてなマーク


はてなマーク


そもそもみんなSDカードに保存とかしないのはてなマーク



と、まぁみなさんの写真事情はわからないですが、このSDカードリーダー売れてるみたいだし、評価も高いから私と同じような方がこの世には結構いるんじゃないでしょうかニコニコ



何はともあれスマホに差し込むだけで使えるのすごすぎる指差し

(昔の携帯の時使ってたSDとか、デジカメのSDとか何の写真入ってるか覚えてないやつもスマホにデータ取り込んで見れるから、自分のものなのに見ちゃいけないものを掘り起こしている気持ちで妙にドキドキしたりもできる笑)



ただ、これ定期的にバックアップ取るには最高なツールなのですが、写真と動画の増えるペースに作業がおいつかない!(写真はAmazonフォトに自動的にバックアップされてくのでいいんですけど、動画がね。)


やっぱりiCloudとの併用はまぬがれないかなぁ。




ちなみにみなさんiCloudとどう付き合ってますかはてなマーク急にどうした



ここに関しては私も付き合い方がこれであってるか自信ないです知らんぷり



最初はiCloudで自動バックアップできてるの楽だし最高グッ



と思っていたのですが、あっという間に容量上限までいってしまい気が付けば容量アップしませんかの煽りがものすごいあんぐり



追加料金払うのもしゃくなので一時期色々と試しましたが、無駄な抵抗に終わり、結局のところ自動でバックアップ取ってくれるのが楽過ぎて月額1,300円払って2TBまで拡張していますニコニコ(決め手は沖縄旅行でプールにスマホを落としてデータを飛ばした友人が、iCloudの容量が残っていれば自動でバックアップ取れてたのに、、、、旅行の写真と動画が全部消えてつらい、、、と後悔している姿)



これに関しては、お金を払えば楽にバックアップ取れるしこれでいいじゃんニコニコって気持ちと、月額1,300円高過ぎない?本当にこれでいいの不安?という気持ちが混在しています。



iCloudとの付き合い方、、これから真剣に考えてみます真顔




流れ星ALBUSの写真


アルバスの写真は子供の記録にと生まれた時からずっと継続して注文していますニコニコ



これはこの先も可能な限り続けたいので、とにかく管理が楽で、アルバム自体も入手しやすくて、そうそう廃盤にならなさそうな安心感のあるアルバムがよかったんです指差し



そういう時に選んで間違い無いのは


無印良品飛び出すハート



以前は別のましかく写真用のアルバムを使っていたのですが、無印のアルバムの方が丈夫で安くてシンプルで文句なしだったので変えましたニコニコ



私は1ページ9枚収納できるタイプを愛用していますが、もっとコンパクトなタイプもあるので選べるのもいいですよねニコニコ





流れ星テーマパークの記念写真


これは何が大変かってとにかく台紙がかさばるんですよね知らんぷり

台紙にかけるテーマパーク側の本気がすごすぎるスター



シンプルに二つ折りになっているものもあれば、飛び出す絵本な立体作品仕様になっていたり、とにかく収納しずらいもやもや




でも個人的にはたまに見返すと台紙込みで楽しくてテンション上がるので、買って後悔はないんですニコニコ



きっとこれからも買い続けることでしょうニコニコ



こういうものは、シンプルにクリアの書類ケースにまとめて入れて、アルバムと一緒に本棚に並べています指差し語った割に大した工夫もなくすみません)




こんな感じのです。私は100均一で買ったやつを使ってますが、それで十分な気がしてますニコニコ




流れ星しまうまアルバム


今年で結婚9年目になりますが、結婚当初から毎年欠かさず結婚記念日に夫婦アルバムを作成しています。これは子供ではなく夫婦にフォーカスした出来事を写真にまとめています。今後も継続予定キラキラ



流れ星大型アルバム

最後は出産の時にもらった2冊の大型アルバム。


産院でいただいたものと義妹から出産祝いでいただいたものがあります。



産院からいただいたものは、生まれてから1歳までのイベントや日常写真を交えてアルバムに残しました。



義妹からいただいたアルバムは、歳で区切らずに成長の節目に撮った写真や思い出深いイベントの写真を中心に残していますニコニコ




これは将来子供が大きくなった時に(結婚した時とか?)に見せてあげたいと密かに思っていますキメてる





こう見ると私写真に労力かけすぎじゃない泣き笑い



でももはや、写真の管理は趣味の一つなので、人生の楽しみだと思ってこれからも向かい合っていこうと思います看板持ち