今日は予防接種デビューでしたニコニコ


これから注射とも知らず出かける直前までスヤスヤ眠る息子ニヤリ
日に日に髪の毛が薄くなっていく・・・笑い泣き


主人もついてきてくれたのですが、まだ一人で息子を連れて出歩くのは近所の公園くらいなので、一緒に来てくれて安心感ありました照れ


今回受けたのは、

ヒブ 1回目
B型肝炎 1回目
肺炎球菌 1回目
ロタテック 1回目

ですキラキラ


今、ヒブワクチンの製造が制限されてるそうで、元々お世話になってるこどもクリニックではヒブは受けられないと言われてましたガーン


製造元が制限してるから他の病院でも受けられないですよって言われて、どうしようえーんと思いながらも仕方ないのかな。。。と諦めていたのですが、何気なく友人にこのことをLINEで話したら、「このクリニックならヒブ受けられるんじゃない?」と調べて教えてくれましたびっくり


どうやら一回目の赤ちゃんは優先的にヒブを受けられるようにしてくださっているようで、無事今回受けることができましたえーん


友人に感謝!本当女神かと思った!



そして、予防接種前に聴診器で心音を確認していたのですが、ここでまさかの心音に音が混じって聞こえるので大きな病院で心臓の検査をするように説明されましたガーン


今までそんな指摘をされた事なかったので動揺えーん


動揺が表に出ないタイプなのでそう見えなかったかもですが息子の穏やかな顔を見たら涙が出そうで必死で堪えてましたえーんまだ何も診断されたわけじゃなく、念のための検査とは言われたのですがアセアセ


紹介状を書いてくれて先生が直々に予約まで取ってくださったので来週行ってこようと思います。何も問題ありませんようにショボーン


そして、予防接種は予定通り受けてきました。
右腕、左腕、右足とロタは経口シロップキラキラ


かなり泣くかと予想していたのですが、右腕と左腕はほぼ反応なくてちょっと嫌そうな顔したくらいびっくり

足は打った瞬間にワーンと泣き声をあげましたが、一瞬で泣き止みましたびっくり

ロタのシロップもおいしそうに大人しく飲み切って、看護師さんにも「いい子だね〜」と褒められるという予想外の結果でしたキョロキョロ


よくがんばったねニコニコ


今のところ副反応もなさそうなのでよかったですが、引き続き注意して様子を見ようと思います星


あとは心臓の検査が問題なければと願うばかりショボーン


心配性のお母さんなのですが、あまり検索魔になり過ぎずに来週を待ちたいと思いますえーん