フレンチラベンダー | 北向き花壇でも花いっぱい☻園芸メモ

北向き花壇でも花いっぱい☻園芸メモ

園芸歴18年になり、北向き花壇とコンテナで、真剣、かつ楽しくお花を育てています。大好きなインテリアや、つれない飼い猫ソラ(ソマリ)についても…世田谷区在住。

20日くらい前から花壇でフレンチラベンダーが咲いていますおねがい
{4A6820B8-9754-4391-B755-A020A084B3D7}
ラベンダーは水はけの良い土に植え、少々乾燥気味に管理するのがよいみたい。それから風通しの良い場所を好みます。
基本的に強い植物だけど、環境が合わないとすぐ枯れてしまう。何度か経験あり。
少し前に「置かれた場所で咲きなさい」という本を読んだけれど、そうは言っても人間も植物も自分の特性に合った場所じゃなきゃ思い切り咲けないよね口笛なんて考えたり…^^;

それからラベンダーには蜂が飛んできます🐝
刺されないよう気をつけなきゃ!







{F6DFA888-0998-42C4-9A7E-FEC20B7D7E98}
このブルーにペイントしたウッドプランターは、
マーガレットのような黄色の花芯に白い花びらの花がよく合っています。

寄せ植えをしても色合わせに失敗したり、
苗を買ってきたときより花の色が濃くなってしまったり、、でも今回は満足ニコニコ

ちなみに今気に入らない2つ。
{BB0085FA-D7ED-44AF-9A00-BE5377E2A26F}
バコパの紫が成長と共に濃くなり、ガーデンシクラメンの赤と相性が悪いえー

{0B2AA70C-804A-4D97-974F-491754F16F2E}
こっちも赤い鉢、赤い花、飽きた~
シクラメンもクリスマス、お正月まではよかったけれど、いつまで咲くんだ?!
夏の花に植え替えたいのにな~キョロキョロ