こんにちは。
愛知県尾張地方で保育士をしながら、
身体の発達、心と身体を繋ぐお手伝いを
しています、やすだゆきこです照れ


備忘録。


身体はとっても繊細な感覚器官。
本当はすごく微細な刺激でも感じられる。



夕方のスコールのあと、虹が出たよ。




肉体の不調や病気は
感情の詰まりや滞り、
身体からのメッセージであることが多い。



見て。
聞いて。 
触れて。
 

初めはささやくように教えてくれる。
感覚を麻痺させていたり、
外へ意識が向いていたり、
見たくないと耳を塞いでいると、
身体の声を聞くことが出来ない。



すると声はどんどん大きくなる。


見て。
聞いて。
触って。


わたしは声を聞きたくない時、
感じたくない時、
頭を高速回転させる傾向があるようだ。


とめどなくインプットし続け、
情報を集め、
脳に血流を送り、
果てしなく延々と動かし続ける。



頭が高速回転し続けているうちは、
些細な感覚を感じなくて済むから。


すると、身体からの声はかすれ、
やがて聞こえなくなる。



全集中で身体と本気で向き合いたいから、
わたしは身体からのメッセージを
全力で受け取ると決めた。


そのため、インプットほぼ停止中


本当はとても繊細で、
少しの刺激でも感じてしまう。
傷ついてしまう。
不快に感じる。
それだと
地球では生きづらいから。


それでも。
身体はずっと絶え間なく健気に
メッセージを送り続けてくれる。


少しずつ微細な感覚も感じるられるように
なってきたよー


本当のわたしは。
繊細で、
ほんの少しの刺激も揺らぎも、振動も、
感じられるわたしなのだから。


今日は肝臓さんとお話ししました♡



感じよう。
見よう。
聞こう。
開こう。
味わおう。
向き合おう。