こんにちは。
愛知県の尾張地方で保育士、統合ワーカーを
しています、ゆっこ先生ですニコニコ




突然ですが、あなたは何かにハマり
やすい人ですかはてなマーク
私はそうです笑い泣き(若干薄まってはきましたが)




雑貨ブーム右矢印海外ドラマブーム右矢印
ガーデニング右矢印ネットショッピング右矢印
etc…






一度ハマると、寝る間を惜しんでとことん
調べたり、朝までドラマ観たり、買い
漁ったりガーン




心地良い、で終わらせることが出来
なかったんですよタラー
ブームは移り変わっても、
良い塩梅で切り上げる、って事が出来
なかったんですよねぇ。




反射の事を知って、これにはモロー反射
の活性が関わっているんじゃないかしら…
という事に気がつきました。




●例えばわたしの場合、
 子どもの服を買いたい。
 一軒目で気に入る服が見つからない。
 二軒目でも。着る本人がこれで良いよー
 と言ってるのに、私が納得するものを
 見つけられるまで、家族を引き回して
 何軒もウロウロ。
 頭の中はその事でいっぱいで、ほかの
 事が考えられない。
 お昼ご飯なんて後回しタラー
 お腹空いてるのにも気付かない、
 いや気にならない。

 ミッションクリアするまで、脳内で
 アドレナリンがピューピュー出ている
 状態笑い泣き





●家族が言った何気ないひと言(ちょっとここ
 散らかってるね〜とか)大袈裟に受け止め
    て、ひどい!こんなに私頑張ってるのに
   !!と被害者になるガーン
 



●わたしは頑張ってこんなにやってる
 のに!!
 と思っているくせに、育児や家事を
 旦那や子どもに任せられない。
 ダメ出ししたり、後でやり直したり
 してしまう。




●マッサージや整体に行っても、心底
 リラックス出来ない。
 ある程度気持ち良いな〜という体感は
 あるのだけれど、寝るとか無理。  
 そして、背中が鉄板のようですね〜と
 言われるのは常。




●仕事から帰ると、まず甘いモノを
 チャージ!
 ちょっと横にならないと、家事に向かえ
 ない。


●育児中も周りが見えない。
 育児本や体験談を間に受け、こう
 しなきゃ!と焦る。



モロー反射が活性化すると




□ 途中でやめられない。トコトンする
□ ワーカホリック(仕事中毒)

□ 片付けが苦手
□ 自己評価が低い

□ 頭がずっと動いている
□ 傷つきやすい
□ リラックスできない

□ 自分でなんでもしないと気が済まない・任せられない

□ 忘れ物・落とし物が多い
□ 乗り物酔い
□ ブランコで大きく揺れるのが嫌

□ 動いたら、甘いものがほしくなる
□ 外ではテンション高く、家ではだらだら

□ 風邪をひいたら、咳から。気管が弱い
□ 花粉症などアレルギー症状
 


こんな事が起こるらしいです。
私は全部当てはまってた笑い泣き






そして、モロー反射ときょうだいだと
思っても良いのが、固める反射。
この2つはほぼほぼセットですグラサン






夢中になるって、決して悪いことではなく、
自分の好きなことにとことん打ち込める。
趣味を掘り下げる、そして突き詰める、
と天職へ結び付くこともある
くらい、本来は素敵なことキラキラ




だけど、それが体力の限界を越えたり、
疲弊したり、実は依存だったりする
場合、それはモロー反射の活性による
のかも!?





ハマっている時には、それがどちらか
見分けるのはとても難しい。
もし、上矢印のチェックリストに心当たり
があれば、反射の統合を試してみるのが
おススメですキョロキョロ



私はこのことを知ってから。
じっくりと自分の感覚に耳を澄まし👂
今これ本当にやりたいかな?
それとも、睡眠を優先してまた
明日続きをやろうかな?



モロー反射の活性を疑って、セルフで
ワークしたり、俯瞰してものごとを見れる
よう、一呼吸置くようになりましたキラキラ



なんちゃって被害妄想もずいぶん減り
ましたよゲラゲラ




こんな学びが詰まった超超おススメの
研修が近く開催されますキラキラ



原始反射、固める反射のこと。
そして、それをどうにかする方法。
統合ワークっていうんですラブラブ




この研修を受けると、統合ワークを
家族や周りの人にも出来るようになるし、
もちろん自分にするセルフワークも。



そして、研修から広がる人の輪も、わたし
的には超おススメですおねがい
梅田幸子さんのお話も!!
何を聞いても、どんな方向からも
答えが返って来るのがすごすぎびっくり







 
6月5日(土)大阪  堺筋本町駅0分
6月11日(金)神奈川 葉山湘南
 


大阪終了
神奈川 満席になりました


わたしは大阪会場でアシスタント参加

します音符

是非会場でお会いしましょう照れ