こんにちは。
愛知県の尾張地方で保育士、統合ワーカーを
しています、ゆっこ先生ですニコニコ




メディアでも良く耳にするようになりました、
HSP(Highly Sensitive Person)
繊細さん、とも呼ばれたりします。






□刺激に敏感
□環境の微妙な変化によく気付く
□他人の気分に左右される
□人が何かで不快な思いをしている時、
 どうすれば快適になるかにすぐ気付く
□時々神経が擦り切れたように感じ、
 一人になりたくなる。
(チェックリストの一部)

チェックリスト
Are You Highly Sensitive?リンクhspjk.life.coocan.jp





5/23(日)に天職コンサルタント梅田幸子さん
と、HSPメッセンジャーのおおはしふみさん
との「HSPを楽にする反射の統合」の
ZOOM講座が開催されます。



イベントの告知動画で、お2人がHSPは
氷山の中で固まっている宝の山と表現
されていましたキラキラ(言い回しはちょっと
違いますが)




ふみさんによるHSPの説明を聞いた時に、
HSPは非HSPよりも情報、刺激を深く
処理する、とも知りました。 




以前はチェックリストを見て、
あれれ、わたし当てはまってるよね!?
と思っていたのですが…




こちらも見て欲しいチェックリスト






どうでしょう??
お困りごととして表面化しているもの、
共通点が多くないですかキョロキョロ




問題処理能力が深い、などの特性を除くと
私の場合は、HSPではなく固める反射や
原始反射が強く残っているタイプだなと
理解しました口笛



HSPさんでも、実は私のように固める反射
や原始反射が強く残っている場合でも、
反射の統合を進めていく事で、楽になる事
がありますキラキラ



わたしの場合、
●こうやったら失敗するんじゃない?
  って先回りし過ぎてしまう

●こうすれば周りの人に喜ばれるかな
 と、自分の意思は後回しにして
 人に合わせる

●過剰なサービスをして疲れ過ぎてしまう

●大人数が苦手

●冷蔵庫のモーター音が気になり眠れない

などが、少しずつ解消されてきた気がします。

気がするっていうのは、気づかないうちに
そうなっているから。





もしかしてHSPかな?
家族がそうかな?
と、HSPについて知りたい方。
HSPでも、そうでないけどなんか
気になる方。
そして、楽に生きる道しるべが欲しい方。


一緒に学びましょう。
原因が分かれば解決法が分かります。




5/23に開催されるイベント概要が
とても分かりやすくまとめられている
ブログです。


ご自宅で受講されるも良し、
各地会場でのリアル参加もOK!
(会場参加はそれぞれ素敵な特典付きですピンクハート)


わたしは土岐市会場で
お待ちしています照れ






そして、今回をきっかけに、固める反射、
原始反射について知り、それを学びたい方
実践したい方。




近いお日にちで研修があります!キラキラキラキラ
なんと!8ヶ月ぶりの開催です。




前回しばらく開催されないという事だった
ため、参加者多数で、断念された方も多かった
のでは。



色んな統合が進んじゃいます
ここが私の始まりでした
そして、今回大阪会場でアシスタント参加
致します爆笑




ゆっこ先生のメニュー



全国の統合ワーカー一覧表