こんにちは。

愛知県の尾張地方で保育士、統合ワーカーを

しています、ゆっこ先生ですニコニコ





団塊ジュニア世代のわたし。

がんばるのは正義!頑張ってこそ。

結果より過程に意味があるのだ!

そう思って生きてきました真顔





固める反射、原始反射のこと

を知らなかったから。





そして、頑張っていない人。

頑張れない人に、あの人はダメな人。

ってレッテルを貼っていた。

そして自分にも笑い泣き笑い泣き笑い泣き









苦しかったなぁ。

だって、2択しかないんだもの。

頑張れる人かそうでない人。






頑張らなくても出来ちゃって

いい。

いや、出来なくたっていい。

なーーーんて、発想なかったし滝汗






そして、自分の子どもにもそれを投影

していて。

子ども達も苦しかっただろうな。。。





軍隊じゃないんだもの。

お家は安心、安全な場所であるはず。

そして、母として子ども達の安全な基地で

ありたかったのに。

そうする術を知らなかった、いや

出来なかったんだ。







固める反射、原始反射の統合を

していくうちに、頑張らなきゃ!の

力が抜けた。

気付いたらいつのまにか目目


良い母でなくてもいっか。

わたしはわたし。

子どもたちは子どもたちだもん。



ちなみに、固める反射があると

こんな困りごとに繋がったり

『固める反射とは』こんにちは。生成発展アクティベーター天職コンサルタントの梅田幸子です。自己分析をしてみましょう。以下のような特徴は、大人になっても、赤ちゃんの身体の反応が統合…リンクameblo.jp




原始反射にはこんな種類にこんな困りごと。

『原始反射あれこれ』最近、たくさんシェアをしていただけるようになって、とっても嬉しい♪ 天職コンサルタントの梅田幸子です。  いっぱい用語が出てくるので、プチ解説しますね。  …リンクameblo.jp






力が抜けると、いちいち頑張らなきゃ

スイッチを入れなくても、スイーと

普通になる。

他の人が頑張っていなくても、それは

それと受け止められる。

すると、何故か周りも変わったように

見えるキョロキョロ(力んでいると、受け止め方も

歪んだりするのよね)

そして力んでいた時より、パフォーマンスが上がるという不思議びっくり






何故あんなにジャッジしていたのか。

あんなに力んで、鉄仮面のように

自分や他人を見張っていたのか。

身体を鋼のように固めてゲローゲローゲロー







ふと、こんなことを思い返したのは、

今日2ヶ月ぶりの整体にて。

以前は身体の不調で週一で通っていたっけ。

こんなに周期が空くのは久しぶりキョロキョロキョロキョロ







そして、リラックス度合いにも違いを

感じて。

「いたたたたー!そこめっちゃ痛い!

もっとそこがやって欲しいです!」

自分の欲求がはっきりと言えたり、

フッと眠気がきたり。

これ、私にとっては当たり前じゃなかった

のです。

痛くても我慢。されるがまま。

マッサージや整体中に、寝るなんて事

有り得なかったし、リラックスしきれて

なかった笑い泣き










時にはプロのメンテナンスを必要とする

けれど、ずいぶんゆるめながら

自然体で

生きられるようになったんだ、ワタシおねがい

それって、安心、安全を全身で

感じられているって事だねキラキラ




これが私が固める反射、原始反射

のことを知らない人に、あなたが出来ない

と思ってること。

生き辛さを感じていること。

それは実は身体のせい、反射が統合しきれて

いないだけかも知れないよ、と伝えたい

理由。

統合を進めることで、なにかが変わるかもキョロキョロ

統合ワークを試してみるのも、おススメ

です照れ





ゆっこ先生のメニューはコチラ





全国に統合ワーカーがいます。

お近くのワーカーさんに連絡して

みてねダウンダウンダウン