こんにちは。

愛知県の尾張地方で保育士、統合ワークを

しています、ゆっこ先生ですニコニコ





今年度、始まりからコロナや緊急事態宣言

による休園など、色んな事がありました。

こども達もいつもとは違う環境になった上、

マスクや手洗い等、新しい生活習慣に、

戸惑うことも多かったと思いますショボーン




わたし達保育士も、発熱対応や終わらない

消毒作業など、今までになかった業務も

増え、ふぅショックとため息をついてしまう

こともありました。






そんな制限の多かった中でも、こども達は

心身とも成長し、間もなくそれぞれ進級や

卒園を迎えますガーベラ




年長さんに聞くと「ぼくは○○小学校へ

行くんだ🎵」

2歳児クラスさんも、「私、○組さんに

なるんだよ〜キラキラ」と進級、進学を素直に

楽しみに受け止めている姿に、キュン

したり、少し寂しくもあったり笑い泣き

新年度の準備をしながらも、今のこの時間を

大切にしたいなぁ、としみじみ。





ゆっこ先生からのプレゼント。

安心、安全の種をたくさんまいたよラブラブひまわり

記憶には残らなくても、心の土台に

なりますように照れ照れ照れ照れ照れ







ゆっこ先生のメニューはコチラ






各地統合ワーカー一覧表