こんにちは。
愛知県の尾張地方で保育士、統合ワークをしています、ゆっこ先生ですニコニコ


今日の保育のひとコマ音譜
いつも登園の早いAくん真顔、7:30頃には
いつも登園しています。
ママはシングルで、朝早くから頑張って
フルタイムでお仕事されてます。
お迎えも遅く、お帳面を見ると帰って
夕飯を食べて寝るのは随分遅い時間あせる
23時を過ぎていることも、良くあります。



当然、朝からAくんは眠くて眠くてご機嫌
ナナメドクロ
レゴブロックで作ったものが、思った通りに
ならず、「何で出来ないのー❗️ムキーッ」と
ブロックを投げつけてしまいました。
そこで、Aくんに「どうしたい?手伝って
欲しい?」と聞くと、首を振りフリ。
「眠いのー!」と泣きながら怒っています。

お布団スペースで、少しゴロゴロしてて
いいよーと言うと、横になったAくんに
寄り添って、ただ手をおへそや胸の辺り
にそっと当てていました照れ
隣で遊ぶお友達の声や音に、「うるさい!
僕は眠たいの!」とはじめは怒っていた
Aくんの表情が段々と柔らかくなって
きましたうーん



そのうち、ほかの子も登園してきて
だんだん賑やかに🎵
私もその場を離れて、ほかの子の遊びに
ついたりしていました。
Aくんは横になりながら、その様子をじっと
見ていました。
しばらくすると、つつつとAくんが私のそばへ。
「せんせー、お布団たたむー」
「そうする?」と一緒に手伝いながら布団を
たたみ、Aくん笑顔で遊びに加わりましたニコ


ただ待つこと。
声を掛けることよりも、その子にとって
は良いときもあります。
2歳のこどもだって、自分でどうしたいか、
どうするのか決められるんですおねがい
そして、それが尊重されたことも
ちゃんと分かっています。
そんな選択が出来るよう、安心安全の
場を作ることを大事にしたいなぁ、
という今日の一コマでしたドキドキ


そして、統合ワークを取り入れつつ
発達のお手伝いが出来るといいなラブ



統合ワークのお申し込み
はこちらダウンダウンダウン