昨年程の規模ではないものの
コロナによる緊急事態宣言が
再び発令されてしまいましたね🧟

今年になれば
少しは情勢も落ち着くかと思いきや
今や感染者の桁も1桁上がってきている🥶

昨日、生徒のお母様から
緊急事態宣言解除までレッスンお休みしたい
との連絡を受けました😮

その生徒が通う学校では
オンライン授業に切り換わり
一切の登校が禁止になったとか😨

以前もお話しましたが
コロナに対する考えは一人一人違うので
三井田ヴァイオリン教室としては
生徒に選ばれて習いにきて頂いている以上
生徒さんやそのご家族の意思を尊重する考えに
変わりはありません🥺✨
あくまで柔軟な対応を心がけて参ります🥺

延期になってた発表会も現時点では開催予定🎵
対面の伴奏合わせも講師同士で話し合い
デモテープで事前に各自合わせる方法に切り替え
子供達も楽しみにしている本番を迎えたいです🥰

さてさて話が重なってしまいましたが(笑)
昨日レッスンをお休みすると連絡を頂いたお母様に
返信したところ、こんな嬉しいメールが届いた🤩💖



娘はヴァイオリンがすごく好きで
年末のバレエコンクールで3位になったのも
音楽性の評価もあったと思います。
ヴァイオリンのおかげです。
バレエのレッスンで
先生にヴァイオリンをやっていると話したときに
だからちゃんと音が取れるんだねと
誉められたそうです。
(内容はプライバシー保護の為、一部変更)


バレエをずっと頑張ってきてる女子高生🥰
将来はバレエ団に入団したいからと
コンクールにも果敢に挑んでいるお話を
沢山聞かせてくれていました😀

バレエとヴァイオリンは一見すると
関係なく思えますが、バレエ音楽に必要不可欠な
オーケストラにヴァイオリンは必ず登場します🥰

バレエも時代と共に多様になり
弦楽オーケストラでの伴奏で上演される演目を
私も観に行ったことがあります🤩

私の勉強の為に
生徒さんにバレエを踊って見せてもらったことも
ありました🤩

微力ながらも生徒さんの力になれたことを
痛感出来て、更にはこの様な言葉を送って貰えて
ヴァイオリンの先生としてやり甲斐を感じます🤗

これからも
生徒さんの力に少しでもなれる教室を
目指して行きます🥰🎵✨


三井田ヴァイオリン教室 三井田裕紀子
文京区小石川 播磨坂
yukiano.vn@gmail.com