松方コレクション@国立西洋美術館を
観てきましたおねがい

先月発売された、原田マハの新刊
美しき愚か者たちのタブロー

原田マハさんは美術、特に絵画に造形が深く
その分野のハードカバーや文庫本は
絵画にまだまだ詳しくない私にとっても
とても興味感心を持てる内容であり
発売されるといつもあっという間に
読み進めてしまいますラブ
(代表作の楽園のカンヴァスもお薦め🌠✨)

マハさんを通じて
国立西洋美術館創立の礎となった
松方コレクションの存在を初めて知りびっくり
その絵画たちに触れてみようと足を運びました

美術館に行く大きなメリットは
やはりネットや図録では感じることが出来ない
絵のタッチや絵の具の感触が目で見て感じられることラブおねがい

作家の息遣いが絵を通じて
沸々と伝わってくるのが美術館の醍醐味チュー

モネの睡蓮だけでなく
夕日の絵や子供の絵が私は気に入りました❤️
(嗚呼、何だか浅はかな感想(笑))

松方コレクションの図録も買って
美しき愚か者たちのタブローとリンク
させていくのが今は楽しみですハート