綿向山 | 竹中友紀子オフィシャルブログ「おさんぽ日和」Powered by Ameba

綿向山

 

 

先月、岐阜の実家に帰省した際、父の山行会に飛び入り参加し、滋賀県の綿向山に登ってまいりました。

 

 

水無山〜水無山南峰〜綿向山、表参道を通って下山するというコース。

 

 

 

 

 

 

 

水無山までは登山道が細く、急勾配の連続。

 

 

 

 

 

 

 

水無山頂上。ここから南峰へ。

 

 

 

 

 

 

水無山南峰。奥に見えているのがこれから目指す綿向山。

 

頂上に伸びる急勾配の道、見えますか?

 

思わず、

 

 

ひぇ〜〜〜あれを登るの?

 

 

という声が漏れる。

 

 

 

 

 

 

振り返る私。日焼け防止のためのマスク姿(笑)

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

こちらが先ほど見えていた頂上へ伸びる急勾配。正体はひたすら続く急な階段でした。

 

 

階段を登る人、脇の斜面を登る人。。。私もかなりキツそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

苦しい階段を登りきり、綿向山登頂!

 

 

頂上でお昼ごはんをいただき、

 

 

 

 

 

 

下山。恒例のマスク姿(笑)

 

 

表参道、道がしっかりしてまして、足を運ぶペースが自然と上がる。

 

1時間半ほどで無事下山。

 

 

 

日常的に山に登れる環境っていいな。

 

そう感じた山行でした。

 

 

 

 

竹中友紀子