西尾での出会い | 竹中友紀子オフィシャルブログ「おさんぽ日和」Powered by Ameba

西尾での出会い

おはようございます!


yukky、まだまだ岐阜でのんびりさせていただいています♪




kirakooさん、ご質問ありがとうございます。


yukkyは着付け教室に通い、着付けを勉強しましたが、自分でお着物を着られるようになりたくて通っていたので、特に師範等の資格は持っていません。


家族の着付けを手伝うことがありますが、基本的には自分用です・・・・・・



西尾で購入したお着物グッズをご紹介しますネ。



竹中友紀子オフィシャルブログ「おさんぽ日和」Powered by Ameba-大島


コチラがたまたま見つけたアンティーク着物のお店「こづち」 で出会った、大島紬。


シックなのですが、赤いお花がかわいいでしょっ。


大島紬はyukkyもいくつか持っていますが、もう少し大人になってから~なんて思ってなかなか袖を通せずにいます。。。(十分大人なんですケドね・・・・・・)


大島をさらりと着こなせるようになりたいですネ。






竹中友紀子オフィシャルブログ「おさんぽ日和」Powered by Ameba-バッグ


コチラも同じ「こづち」で見つけたアンティークのバッグ。


お店の方曰く、たぶん鰐皮・・・・・・とのコトでした。



この「こづち」というお店、古い日本家屋をそのまま利用したお店なのですが、お店の奥まで上がらせていただいて、お部屋やお庭を見せていただきました。


こんなおウチで、毎日お着物で生活。。。。。。などと想像が膨らんでしまいました。






竹中友紀子オフィシャルブログ「おさんぽ日和」Powered by Ameba-帯締め


この帯締めは西尾の四九(よくばり)朝市で購入したモノ。


半襟や帯締め、帯揚げ、帯留めといった着物小物って、いくつあっても足りないと言いますか・・・・・・

見かけるとついつい購入してしまうんですよね~。


コーディネートの幅が広がりそうです♪






have a happy time♪ yukky