こんにちは。ひたち野うしくのピアノ教室

studio Y's

荻原(行谷)由紀子です。

 

*ホームページはこちら音譜

*インスタグラムはこちら音譜

きく・うたう・よむ

ソルフェージュを取り入れ、1人1人の生徒さんの進度に合わせながら

楽譜の理解度を高めるレッスンを行っています。

ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符 ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符

 

私はピアノ・ソルフェージュ個人レッスン、演奏活動のほか

「桐朋学園音楽学部附属子供のための音楽教室仙川教室」

でソルフェージュ講師をしています。

 

ソルフェージュ講師20年の経験や

自分がソルフェージュを学んできた課程をふまえ

ピアノのレッスンにソルフェージュを取り入れることの有効性を感じ

「ソルフェージュ×ピアノレッスン」としてレッスンをしています。

 

五線ノート術実例をお見せします!

 

    

五線ノート実例

4歳さんのノートです

 

前回ソファミレドとソからドまで順番に音を置いてみて

読むことを宿題にしました。

 

音列の逆読みはなかなか難しいです。

ミまではスムーズに来たけど、ミの下がちょっとあやふやな感じだったので

もう一度音列シートダウンをやりながら

音の上下を確認しました。

 

こうやって、生徒さんの様子に合わせて行きつ戻りつしながら

少しずつ進んでいきます。

 

今週は「ド」と「レ」の音読みにしようと思ったら

生徒さんから

「ソ」と「レ」がいいとリクエスト!!

 

こちらも願ったり叶ったりです。

「ソ」は目印として覚えて欲しい音

「レ」は今、生徒さんに覚えて欲しい音

 

それを自分からやりたいと言ってくれるなんて!

これは、ドレのページ。

ト音記号がレインボーライティング虹

 

ソレのページはまたお見せしますね。

ご参考になれば嬉しいです。

お読みくださりありがとうございました。

 

ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符 ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符

ただいま春の生徒募集中クローバー

体験レッスンも受け付けております。

 

・・現在の空き状況・・

月:17:30 18:00 

火:16:00 17:30

水:お問い合わせください

木:18:30 19:00

 

午前中のレッスン、午後の早い時間については

お問い合わせください。

 

ブルー音符 キラキラ ブルー音符 キラキラ ブルー音符 キラキラ

 

現在は3歳から80代までの生徒さんが在籍しています。

お1人お1人に合わせた進め方で

スモールステップで「できた!」をつみかさね

譜読みがしっかりできるようになるコツを

レッスンに盛り込んでいます。

 

つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's

お教室のLINE公式アカウントはこちらです。

ダウン  ダウン

 

友だち追加