こんにちは。ひたち野うしくのピアノ教室
studio Y's
荻原(行谷)由紀子です。
*ホームページはこちら
*インスタグラムはこちら
きく・うたう・よむ
ソルフェージュを取り入れ、1人1人の生徒さんの進度に合わせながら
楽譜の理解度を高めるレッスンを行っています。
私はピアノ・ソルフェージュ個人レッスン、演奏活動のほか
「桐朋学園音楽学部附属子供のための音楽教室仙川教室」
でソルフェージュ講師をしています。
ソルフェージュ講師20年の経験や
自分がソルフェージュを学んできた課程をふまえ
ピアノのレッスンにソルフェージュを取り入れることの有効性を感じ
「ソルフェージュ×ピアノレッスン」としてレッスンをしています。
五線ノート術も⑥まで来ました!
今日は実際に①〜⑤のステップをたどってきた生徒さんの
ノートの様子をお見せします。
(4歳の生徒さんです。ピアノをスタートしたのは3歳から)
五線ノート術その⑥
ト音記号 音よみ
音列を確認しながら音を増やしていこう
「なんでも自分でやりたい!自分でもシールを貼りたい!」
という気持ちにあふれているので
私が左のページに課題を作り
右のページに生徒さん自身で課題を作ってもらいました。
私の作った課題
生徒さんの作った課題
ソだけ
ソとラ
ファ・ソ・ラ
まで読めるようになったので、もう1つ増やそうかと言って
このノートの感じになりました
「左から順番」
というお約束は伝えていますが、ちょっと詰めすぎて
重なっているところもあります。
読むときに音を1つずつ指でおさえてもらうので、
その時にも左から右へ進むことを、意識づけています。
ソだけ
ソとラ
ファ・ソ・ラ
まで読めるようになったので、もう1つ増やそうかと言って
このノートの感じになりました。
レッスンで1回読んで
宿題に出してお家でも読んできてもらいます。
ミまで入ってくると、ちょっと考える時もありますが
自分で全部読めていました。
もしここで迷ってしまう時には、音列のプリントを見ながら
⚪︎の下は何の音?
と言った問いかけをします。
それができたら次のステップへ!
次でト音記号の導入の一区切りになります。
次回へ続きます。
お読みくださりありがとうございました。
ただいま春の生徒募集中
体験レッスンも受け付けております。
・・現在の空き状況・・
月:17:30 18:00 18:30 19:00
火:16:00 17:30
水:お問い合わせください
木:18:30 19:00
午前中のレッスン、午後の早い時間については
お問い合わせください。
現在は3歳から80代までの生徒さんが在籍しています。
お1人お1人に合わせた進め方で
スモールステップで「できた!」をつみかさね
譜読みがしっかりできるようになるコツを
レッスンに盛り込んでいます。
つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's
お教室のLINE公式アカウントはこちらです。