こんにちは。ひたち野うしくのピアノ教室

studio Y's

荻原(行谷)由紀子です。

 

*ホームページはこちら音譜

*インスタグラムはこちら音譜

きく・うたう・よむ

ソルフェージュを取り入れ、1人1人の生徒さんの進度に合わせながら

楽譜の理解度を高めるレッスンを行っています。

ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符 ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符

 

今日は、小学1年生の体験レッスンでした。

事前のヒアリングで

「家で好きな曲を弾いているけど、ピアノは習ったことがない」

とお聞きしていたので、どんなメニューにしようかな〜ニコニコ

 

好きな曲は、ぜひグランドピアノで弾いてもらいたいし

どれくらい知識があるか確認して、どんな進め方をするか

お話したいなと思っていました。

 

まずは弾いてみよう!ということで弾いてくれたのは

「ねこふんじゃった」

お指の形も綺麗で、交差するところもちゃんと弾けていました。

 

ママやおばあちゃんに教えてもらったそうです。

 

そのあと

・音名、音列の確認→バッチリ虹

・ドの鍵盤探し→バッチリ虹

・ドがいくつあるか全部探す→バッチリ虹

 

なんでもできるじゃないのーまじかるクラウン

 

じゃあこれはどうかな?

・手形をとって指番号の確認

自分の手の形を紙になぞりながら

「この指は何て言うお指?」と聞いてみます。

 

お指の名前の区別ができているかな?

どういう名前で呼んでいるかな?

を確認しつつ

 

書いてもらった手形に「ピアノの時は数字を使うよ」と言って

指番号を書き込みます。

 

指番号はあまり知らなかったそうで

よかった!今日、新しいことを一つできました花

 

あとは玉ひもで遊んだり

「ドレミファソ」「ドシラソファ」と5本の指で弾いてみたり。

その場ですぐ弾ける連弾をしてみたり

 

あっという間の30分でした。

体験に来てくれありがとう!私もとっても楽しい時間でしたルンルン

またお会いできるのを楽しみにしています。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符 ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符

生徒募集中です。

月曜〜木曜に空きがありますが

人気の時間帯は埋まってきています。

お問い合わせください。

 

現在は3歳から80代までの生徒さんが在籍しています。

お1人お1人に合わせた進め方で

スモールステップで「できた!」をつみかさね

譜読みがしっかりできるようになるコツを

レッスンに盛り込んでいます。

 

つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's

お教室のLINE公式アカウントはこちらです。

ダウン  ダウン

 

友だち追加