こんにちは。ひたち野うしくのピアノ教室

studio Y's

荻原(行谷)由紀子です。

 

*ホームページはこちら音譜

*インスタグラムはこちら音譜

きく・うたう・よむ

ソルフェージュを取り入れ、1人1人の生徒さんの進度に合わせながら

楽譜の理解度を高めるレッスンを行っています。

ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符 ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符

 

今日は、子供達の卒園した幼稚園でのコンサート。

なぜだか、音楽家のパパママが歴代集まる幼稚園で

「パパママコンサート」と題したコンサートが年1回

行われていました。

 

コロナで中断、昨年より小規模に再開。

今年も園児さんたちに聴かせる部だけでしたが

それでも約1時間!盛り上がりました。

 

現役パパママで

山の音楽家

プリンク・プランク・プランク

ルージュの伝言(先生が熱唱!)

などのアンサンブル。

 

OB枠では

薩摩琵琶で「白虎隊」

ソプラノの先生が「野口雨情:七つの子、しゃぼん玉、青い目のお人形」

私はモーツァルトの「トルコ行進曲」を。

 

元この園の先生で、とてもお世話になった方が12月に急逝され

その先生が毎年この「パパママコンサート」を楽しみにされていたので

先生に捧げる曲を2曲演奏しました。

 

最前列から奏者までの距離は1mほど。

本当に目の前で生の音を聴けるコンサートです。

 

最後は年長さんからのお歌のプレゼント

「ともだちになるために」があり

(泣くのを必死に堪える・・)

メダルももらいました。

 

園の先生とも久しぶりにお話しできて

出演する楽しみだけではなく、様々な思い出話にも花が咲き

とても癒される時間でした。

 

コロナで1度途絶えてしまったので、このような企画があることを

知らない保護者の方も多く

これからどうやって続けていく?というような話もしましたが

でも、この素晴らしい機会は絶対に持ち続けたい、という思いは一つ。

 

こうやって音楽で繋がれる時に

やっていてよかったな〜と思うのです。

知らずに入った幼稚園で、こんなご縁があったことにも

感謝です。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符 ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符

生徒募集中。

人気の時間帯は埋まってきています。

お問い合わせください。

 

現在は3歳から80代までの生徒さんが在籍しています。

お1人お1人に合わせた進め方で

スモールステップで「できた!」をつみかさね

譜読みがしっかりできるようになるコツを

レッスンに盛り込んでいます。

 

つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's

お教室のLINE公式アカウントはこちらです。

ダウン  ダウン

 

友だち追加