こんにちは。ひたち野うしくのピアノ教室

studio Y's

荻原(行谷)由紀子です。

 

*ホームページはこちら音譜

*インスタグラムはこちら音譜

きく・うたう・よむ

ソルフェージュを取り入れ、1人1人の生徒さんの進度に合わせながら

楽譜の理解度を高めるレッスンを行っています。

ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符 ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符

 

昨日受けた数秘のセッションの先生とは

同じ中学生を持つ母として

色々通ずるものがありました。

 

昨日印象に残ったワードは

「陽キャ」「隠キャ」

 

「自分は隠キャだから。あの子は陽キャだから」

という言葉を子供がよく使いますよね

という話になりました。

 

うちの子供も使っています。

 

私たちの子供の頃は、どのグループに属するか

のような感じだったかな、と朧げな記憶にありますが

 

今はまず

「陽キャ」「隠キャ」

にカテゴライズする感じみたいです。

 

ただでさえ、どんな子でも

揺らぎ、悩む思春期。

何にモヤモヤしているかも、わからないような時期。

 

元々持っている性格、素質と「陽キャ」「隠キャ」のカテゴライズが

ぴったりマッチしている訳ではもちろんないと思いますが

 

それが今の子が集団で生きていく術の一つなのかな〜

なんて話をしていました。

 

そんなカテゴライズなんか気にもとめない人もいるでしょうし

必要以上にカテゴライズを気にしてしまう人もいるでしょうし

難しいですね。

 

大人の目線から見ると、それが余計に気苦労を増やしている気がしますが、見守るしかないですね〜なんて、話しました。

 

他人からどう見られているか。

他人に自分をどう見せたらいいのか。

そういう悩みやモヤモヤの産物かなという気もし。

 

そもそも1人の人の中に隠も陽もあると思うのですけどね。

 

今、色々悩むこと、時には悩み疲れて、考え疲れてしまうことも

それが糧となって、未来の自分を助けてくれるような経験になれば

いいなと思います。

 

でも本当に、陽キャでも隠キャでもいいし

自分以外の何者にもなれないし

自分は自分でいいんだよ〜

と声を大にして、言いたいです。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符 ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符

生徒募集中。

人気の時間帯は埋まってきています。

お問い合わせください。

 

現在は3歳から80代までの生徒さんが在籍しています。

お1人お1人に合わせた進め方で

スモールステップで「できた!」をつみかさね

譜読みがしっかりできるようになるコツを

レッスンに盛り込んでいます。

 

つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's

お教室のLINE公式アカウントはこちらです。

ダウン  ダウン

 

友だち追加