こんにちは。ひたち野うしくのピアノ教室

studio Y's

荻原(行谷)由紀子です。

 

*ホームページはこちら音譜

*インスタグラムはこちら音譜

きく・うたう・よむ

ソルフェージュを取り入れ、1人1人の生徒さんの進度に合わせながら

楽譜の理解度を高めるレッスンを行っています。

ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符 ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符

昨日、とても素敵なことがありました。

 

桐朋の音楽教室の今年最後の授業日に

「みんなで歌おう Ave verum corps」

という企画がありました。

 

小5、小6が中心ですが

そのほかの学年も飛び入り参加OK

保護者の方もぜひ一緒に歌いましょう

という試み。

 

伴奏は桐朋学園大学の学生さんが

弦楽四重奏で演奏してくれました。

 

仙川教室は音大、音高のキャンパスにあり

本番には大学生の歌での飛び入り参加もあり

 

適度に?ゆるく、でも音楽は真剣にやる

桐朋っぽさがあって、教師としても卒業生としても

なんかいいな〜って思いました。

 

クリスマスツリーのもと

弦楽のあたたかい前奏に誘われて

みんなで1つの音楽を作れたことは本当に嬉しかったです。

 

コロナ禍では合同授業、合唱ができない時期もあったので

こうやってみんなが集まり

飛び入り参加もOKなんていう日常が戻ってきたこと

 

しみじみと感じ、これまでの苦労が報われる気がしました。

 

音楽をやるには、日々の練習など

コツコツ努力が必要なことがたくさんあります。

 

でもその努力の先に、仲間と音楽を作る楽しみがあり

時々こうしてプレゼントのような瞬間があると

音楽っていいなって改めて思います。

 

 

私のクラスの宿題は少しにしておいたので

ぜひ、みんな冬休みを楽しんでね飛び出すハート

 

お読みくださりありがとうございました。

ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符 ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符

生徒募集中。

現在は3歳から80代までの生徒さんが在籍しています。

お1人お1人に合わせた進め方で

スモールステップで「できた!」をつみかさね

譜読みがしっかりできるようになるコツを

レッスンに盛り込んでいます。

 

つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's

お教室のLINE公式アカウントはこちらです。

ダウン  ダウン

 

友だち追加