こんにちは。ひたち野うしくのピアノ教室

studio Y's

荻原(行谷)由紀子です。

 

*ホームページはこちら音譜

*インスタグラムはこちら音譜

きく・うたう・よむ

ソルフェージュを取り入れ、1人1人の生徒さんの進度に合わせながら

楽譜の理解度を高めるレッスンを行っています。

ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符 ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符

今日は雨で寒い1日となりそうです@茨城県南

鉄瓶でお湯を沸かし、お茶を淹れました。

 

 

コンタクトのストックが切れそうで、注文中なのですが

まだ届きません。発送はされたようなのですが泣

 

明日の音教授業のために、なけなしの1枚を取っておいています。

そのため、昨日、今日はメガネ生活。

 

メガネは家用で、コンタクトより弱めに作ってもらっていること

メガネを作ってから、そこそこ時間が経っていること

 

運転に問題ない視力が出るくらいには

作ってもらっているのですが

 

昨日、メガネで学校の懇談会に行ったら

誰の顔も見えませんでした。。。

無視している訳じゃないんですよ〜

失礼があったらごめんなさい汗うさぎ

 

夜の運転の時に、見えずらい気がして

つい先月、ちゃんと視力を測ってもらって

コンタクトの処方箋を出してもらったのですが

 

その時は視力は下がっていなかったんです。

この2年変わっていない。

遠くは普通に見える

でも夜の運転は怖い

 

乱視があるからそのせい?

それとも?

 

伴奏の時に、ソリスト、楽譜、鍵盤と

目が行き来をする時に

「ん??」ってなること、あるよね??

 

という話を、先月の門下の集まりで近い年齢の人たちで

話したりもしました。

 

諸先輩方にお伺いしたところ

 

*近くを見るようと遠くを見るようと

コンタクトを2パターン使い分けている

(オペラ歌手の先生。譜面に合わせると指揮者が見えない〜汗

 

*諦めて本番はメガネをかけるようにした

(近眼ではないので普段は矯正なしのピアニスト)

 

*基本近眼用の眼鏡で手元は眼鏡を外す

(近眼のピアノの先生)

 

*遠くを見る用、近くを見る用、眼鏡を使い分ける。

(シニアの生徒さん方多数)

 

コンタクトは一応処方箋出してもらったばかりなので

眼鏡を作り直してみようかなと思っております。

 

ところで、アメブロだと文字の大きさ

いつも標準と書かれているMなのですが

 

クリスマスの背景にしていて

文字が拾いにくいし。

今日はLにしてみました。

どうでしょう?

 

お読みくださりありがとうございました。

ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符 ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符

生徒募集中。

現在は3歳から80代までの生徒さんが在籍しています。

お1人お1人に合わせた進め方で

スモールステップで「できた!」をつみかさね

譜読みがしっかりできるようになるコツを

レッスンに盛り込んでいます。

 

つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's

お教室のLINE公式アカウントはこちらです。

ダウン  ダウン

 

友だち追加