こんにちは。ひたち野うしくのピアノ教室

studio Y's

行谷由紀子です。

 

*ホームページはこちら音譜

*インスタグラムはこちら音譜

きく・うたう・よむ

ソルフェージュを取り入れ、1人1人の生徒さんの進度に合わせながら

楽譜の理解度を高めるレッスンを行っています。

ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符 ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符

 

ピアノを習うと賢くなるって

よく耳にするフレーズです。

 

年長から通ってきてくれて、現在中3。

受験生だけど、ピアノも続けてくれています。

 

小さい頃から、理論的に捉えることが得意で

楽典も興味を持って取り組み

考えることが好き、ということは知っていました。

 

息子が好きな動画がシリーズの中に

数学の知識をおもしろく

説明してくれているものがあります。

 

昔から、算数が苦手、数学はもっと苦手

できるようになりたかったけど、なれなかった。

 

そして桐朋ではあまり要らなかったので・・

(もちろん授業はありましたし

数学の名物先生がいて、それは面白かったけど)

 

最近私がみて「すごい〜」と思ったのが

2けた✖️2けたの簡単な計算方法。

 

・・ちょっと待って。この先書いても大丈夫なのか?

世の中の常識だったらどうしよう・・・ま、いっか。

 

で、これをその子に話してみたんです。

 

75✖️75とかの計算って、どうやってやってる?

って聞いてみたら

「5625でしょ」って即答。

 

「え、何で?それいつ、どこのタイミングで教わった??」

(も、もしかして常識だった??)→心の声

と尋ねると

「自分で発見したかな。そういうの考えるの好きだから」

 

すごい、すごすぎる。

そしてやっぱり将来が楽しみすぎる。

 

音楽と数学って密接なんです。

それはわかっています。

 

わかっていて、そういう授業も大学でとってみたけど

どうしても数学と仲良くなれなかった私。

 

きっと彼が捉えている音楽の世界は

私にはないものがあるんだろうな・・と思いました。

 

先生、学ばなくてはなりません。

数学が好きな人が見る、音楽の世界をのぞきたい。

 

Amazonで「数学と科学から読む音楽」

という本をポチりました。

レビューには「楽しく読める」とあったので

それを信じてみたいと思います。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符 ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符

生徒募集中です。

現在は3歳から80代までの生徒さんが在籍しています。

お1人お1人に合わせた進め方で

スモールステップで「できた!」をつみかさね

譜読みがしっかりできるようになるコツを

レッスンに盛り込んでいます。

 

つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's

お教室のLINE公式アカウントはこちらです。

ダウン  ダウン

 

友だち追加