こんにちは。ひたち野うしくのピアノ教室

studio Y's

荻原(行谷)由紀子です。

 

*ホームページはこちら音譜

*インスタグラムはこちら音譜

きく・うたう・よむ

ソルフェージュを取り入れ、1人1人の生徒さんの進度に合わせながら

楽譜の理解度を高めるレッスンを行っています。

ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符 ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符

 

小2男子。今日は持久走大会で4位で

表彰状をもらったそうですまじかるクラウン

根性と持久力があるじゃないか!!すごい虹

 

リトミックのクラスから通い続けてくれていて

ずいぶん体も大きくなりましたが

それでも、リトミックの頃と中身は変わらないまま。

 

今日もレッスン室でくつろいでいました〜爆  笑

 

少し前に、うまく弾きたいけど弾けない気持ちと

練習量との折り合いがつかず

ちょっとペースダウンした時期がありましたが

また最近盛り返してきて、ほっとしています。

 

うまく弾けるかどうか自信がないから

やりたくないなー

と言う気持ちなのかな・・と考え

 

一旦宿題をかなり減らして

確実にできる量にしました。

 

レッスンでは、ソルフェージュの時間を増やして

宿題に出したもののリズム叩き、リズム唱などをやってから

ピアノに向かってもらうようにしました。

 

そうしたら

少しずつエンジンがかかってきて

お家での練習も復活してきた様子。

 

練習してきた曲は「この曲は両手でできる」

と言った感じで、自分でやってきたこと

できることを宣言してから弾いてくれるようになってきました。

 

気持ちにも体調にも波がありますよね。

大人でも子供でも。

 

長く、楽しく音楽を楽しめることを大切に

時には一緒に波をたゆたって

様子を観察しつつ

どういう作戦で切り抜けるかな〜などとやっています。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符 ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符

生徒募集中。

現在は3歳から80代までの生徒さんが在籍しています。

お1人お1人に合わせた進め方で

スモールステップで「できた!」をつみかさね

譜読みがしっかりできるようになるコツを

レッスンに盛り込んでいます。

 

つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's

お教室のLINE公式アカウントはこちらです。

ダウン  ダウン

 

友だち追加