こんにちは。ひたち野うしくのピアノ教室

studio Y's

荻原(行谷)由紀子です。

 

*ホームページはこちら音譜

*インスタグラムはこちら音譜

きく・うたう・よむ

ソルフェージュを取り入れ、1人1人の生徒さんの進度に合わせながら

楽譜の理解度を高めるレッスンを行っています。

ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符 ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符

 

3歳ちゃんは誕生日が来て

4歳ちゃんになりました!!

おめでとうクラッカー

 

さて、そんな4歳ちゃんのレッスン

本当に30分があっという間です。

 

・リズム叩き、リズム唱

(桐朋学園の音楽教室でも使っているコダーイシステムの

リズム唱をレッスンでも使っています)

 

・テキストを使っての練習

(昨日はミだけで弾ける連弾をしました)

 

・ピアノ全部を使って特定の音探し

(昨日はミでした)

 

・お指のお散歩

(指番号を覚えたり、1本ずつ意識するために

プリントの上で指をトコトコお散歩させます)

 

・線と間をシール貼りで確認

→線と間の丸をなぞってくる宿題

 

これであっという間に30分!!

 

導入の部分にたっぷり時間をかけています。

今の所、お家で弾いてきてもらう宿題が1曲

プリントやリズムなどの宿題が1つ、2つ

といった感じです。

 

・ドの場所が自分で探せるようになり

・音列(音の並び順)も自分で言えるようになり

ドからいろんな音を探すことができるようになっています。

 

自分でできるように「手がかり」「ヒント」を

しっかりインプットしてから

本格的に楽譜を使ったおけいこに入りたいと思っています。

 

3歳ちゃん(もう4歳ちゃんですが)でも

音を読む方法

鍵盤で音を探す方法がわかって

音とリズムを合体させることができたら

楽譜を見て、ピアノが弾けるようになります。

 

焦らず、楽しみつつ、繰り返し繰り返し

レッスンをしていきます。

 

3歳でも大歓迎です。あの手この手を駆使して

楽譜が読めるようになる、レッスンをしますラブラブ

 

お読みくださりありがとうございました。

 

ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符 ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符

生徒募集中。

現在は3歳から80代までの生徒さんが在籍しています。

お1人お1人に合わせた進め方で

スモールステップで「できた!」をつみかさね

譜読みがしっかりできるようになるコツを

レッスンに盛り込んでいます。

 

つくば・牛久のピアノ教室 studio Y's

お教室のLINE公式アカウントはこちらです。

ダウン  ダウン

 

友だち追加